ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 20-よみにくいぶんしょうにみえるようなきがする

<<   作成日時 : 2009/12/12 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 4

どうでもいい話。テキストについて。

メッセージ・ウィンドウにポポポと流れる文字がありますね。
テキストって勝手に呼んでます。まぁセリフですね。たまにセリフ以外も入りますけれど。

この文字の表記方法についてなのですが、文字と言うより画像に近いような気がするのです。
何でだろう? 横文字だからかな? そんなワケないですね。単純に画面上に表示されているからとか?

何と言いますか…普通に文章書くカンジで書くと、読みにくく感じる。
もしかしたら私だけかもしれません。


「私だってやよいの家に行ってみたいわよ! 別に豪邸に住んでるからって、妙な気を使うのはやめてよね! そんな事言わないでよ!」

…っていう伊織のセリフがあったとします。
これをそのまま何も気にせずに書くと、こうなりますよね?

画像


でも、何だか読みにくく感じる…
いえ、読めるんですよ。でも本とか雑誌とか、そういう紙媒体で読んでる時より、パワーを使うというか、けっこう神経スリ減らしてるというか…


なので、こうします。

画像


極端に句読点が多くなります。もう何か不自然なほどに。

でも不自然すぎるところは『…』を使用し、ごまかします。
この三点リーダってヤツは単体で使うのもおかしいんですけれど、まぁいいや。

平仮名が続くとアレなので、間に半角スペースを入れたりする時もあります。
特に名前が平仮名のキャラは、毎回しんどい。

改行の位置が気になる時があるので、それでセリフを少しイジったりもします。
あとカタカナにしたりとか、何かそんな感じです。


何と言いますか、単語ずつ分けてるイメージなんですかね?
見た瞬間、脳が単語をキャッチしやすいようにする…みたいなノリなのかな?

そう考えると、これは文字じゃなくて画像に近いんじゃないかな〜と、思ったり…


どうでもいい話、しちゃった。
そろそろ、ネタがなくなる頃なのか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
20-よみにくいぶんしょうにみえるようなきがする ハリアー手書きシリーズ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
で、誤字が多くちゃ話にならないってね♪
う〜ん…適当な性格が災いしてるのかな。
ハリアー
2009/12/13 00:01
あー動画作ってるとよく思いますこれ。
キャラグラがあってセリフばかり追うわけにもいかない、ってのが理由かなあと思いました。
アミオP
2009/12/13 00:48
はじめまして。いつもハリアーPの作品を楽しく視聴させていただいております。

読み易いように工夫していただけるのは、読み手にとってほんとに助かります。
誤字程度なら別段苦労はしないのですが、句読点や改行、漢字の少ない文章は、同じ文を2度3度と読んで、自分の中でしっかり噛み砕いていかないと、吸収できない時がありますからね。
そういった文章は、少しつかれます(´・ω・`)
ジャージ
2009/12/16 13:25
 読みにくさの原因は、二つほどあると思うな。
ラノベとか小説の場合等は、挿絵が別のページにあるので、視線は文字を追うだけで良いし、イラストが見たければそちらだけを見ればいい。
脳の処理も文節を切って意味を理解する処理と、絵を見てそれを認識する処理が違うタイミングで行われるからそんなに負担にならない。
動画にすると、二つの処理を同時に行わなければならないので、文節を切る処理が負担になってくるのかな、と。
あと映像媒体は、キャラとセリフをビジュアルで表示するので、セリフの文章がそのまま無加工でキャラの喋りに変換されるんじゃないかなと思う。
喋りっていうのは、そのまま文章化してみると三点リーダーと句読点・改行のオンパレードだったりする。
なので、セリフの文章に句読点等が少ないと、違和感を感じてしまうんじゃないのかなーと。

言語学とか脳科学とかを勉強してるわけではないし、動画を作成したことも無い者の戯れ言なので、鼻で笑って適当に流してくださいw
思ったことを思ったように書いてたら、文章が支離滅裂に……orz
march
2010/06/05 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
20-よみにくいぶんしょうにみえるようなきがする ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる