ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 62-適当な絵

<<   作成日時 : 2010/01/15 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

私はちゃんとした絵を描く人間では、ありません。
その割には、手描きの作品を多数投稿してはいますが…

既存の素材では見せる事ができないネタや表現をしたいっていう理由で、描いてます。


ところが、適当に何も考えずに描いてるので、メチャクチャです。
絵について何も勉強していない人間なので、いわゆる「基本的な何か」が欠落しているわけです。

こう…デッサンとか色彩学とか? 何かルールみたいなモノがあるハズです。
しかし、それらを一切知りません。適当に描いてます。適当な人間ですね。
ノリとも言えます。
落書きが好きだったので、その「落書き術」を駆使しているワケですね。

画像


鉛筆でコピー用紙あたりにシャシャーっと描いて、スキャナでガガーっと取り込んでます。
用紙を切らした時は、藁半紙とかに描いてました。適当にもほどがある。

たま〜に、鉛筆の上からサインペンか何かで、いわゆる「ペン入れ」ってヤツを施す時もあります。


で、後はフォトショでカチカチと色を付けてます。
ペンタブとか持ってません。絵描きではない私には不要ですし、おそらく持ってても使えないです。

で、せっかくフォトショがあるワケですから、色々とごまかしているワケですね。
さすが画像加工ソフト…。スゴイ機能だらけだ。まさに現代科学の勝利。
使いこなせてないですけど。

画像


でも、さすがに雑すぎて見てられないのもアレなので、必ず「色」を付けるようにしてます。
最低限の配慮みたいな感じです。

色を塗ると、なるほど…マシに見える何かがあるワケです。これは不思議ですねぇ。
その辺りの知識も無いんですけど…。

しかし、これが一番ダルイ。時々誘惑に負けそうになり…
「…色とかなくても、いけないかな…?」
と、思う時がありますが、なんとか思いとどまります。

ともかく、手間がかかるのは確かです。適当に塗ってるクセに!

画像



したがって、手描き作品で最も頭を使う点は…「いかに少ない枚数で転がすか」だったりします。

「ここ、絵が変わらなくてもいいよね?」とか
「ここ、使いまわしても不自然じゃないよね?」とか
「あ、ここのセリフと展開やーめた。面白いけど大変だ」とか
「ここ、前に描いた絵が使えないかしら?」とか…


でも、手描きでは調子に乗ってキャラの服装が毎回、微妙に変わるので…前の絵を使いまわすという技はなかなか使えません。

…適当ですねぇ。ほんと…中途半端とも言います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリアーPの絵は好きですよ^^
TT
2010/01/15 20:03
オイラもハリアーPの絵はなんか好きなんですよ。
なんというか味のある、アフタヌーン的な絵というか。
sei
2010/01/21 00:04
良い表情してるなーと思います。
タクシー
2010/02/07 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
62-適当な絵 ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる