ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 65-会話とキャラ

<<   作成日時 : 2010/01/16 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

※どうでもいい話をするぞ! 気をつけろ!

「会話劇とは何なのか?」…とか、別に私の言いたい事でもないですし、言えるワケもないです。

でも、一度やってみたかった事でもあります。
「雑談だけを淡々と描く」というもの。




これがもし小説とかだったらエライ事で、退屈させないで読ませるなんてもう、無理です。無理無理です。

でもノベマスは「音」と「絵」と「コメント」があるという『動画』なので、純粋に文字だけで勝負しなくて済むぞ☆
…と思い、ちょっとした実験作のつもりで、作成しました。

画像


マンガに近いのかもしれません。
「絵を見せながら、セリフを読ませる」という点では。
でも「音」があります。まぁこれは、音楽を聴きながらマンガを読んでるものだと思えば…

セリフを読ませるという点で、いわゆる「映像作品」とはまた違う。
でも純粋にマンガかと言われると、それも違う。
コマ割なんて存在しないし、何よりセリフを読むスピードやテンポが、こちらが提供した時間に縛られているから。

そういうのを、ひっくるめて「サウンドノベル」とか、そういう感じなんだろうか?
しかし難しい話はできないので、ここまでだ!

画像



作ってて思ったことがあるので、それだけ記載します。
キャラクターを自分の中で把握してれば、会話なんていくらでも作れるって事です。

どれだけ削ったか…ってくらい削りました。
もう本当に意味の無い会話です。雑談ですからね。
でも、それを描きたかったワケです。平時は、どんな感じなのか?
どうやら、乾いたユーモアと嘲笑いのジョークばかりのようです。

イヤなアイドルだ…。でも、それを描きたかったワケですが…
でも、なんだかんだで仲は良いのです。ギスギスしてますが、それが普通なのです。
そうでない人から見たら、ケンカしているようにしか見えないってヤツです。


もしキャラどうしの会話をうまく描けないときがあれば、それはきっと自分の中でキャラがキチンと練り上げられていない証拠なのかもしれません。

自分の好きなキャラ達が会話するっていう妄想を、小鳥さんのようにした事のある人なら、なんとなくわかるはず…
あの延長にあるような気がします。

画像



ところが、会話はともかく「会話劇」となると話が違う。
これはもう、その道の専門家にでも聞いた方が早そうです。

ただひとつだけ言える事は、優れた会話劇の中には「無駄に見えて無駄な部分が何一つとして無い」という事です。
「これ無駄じゃね?」って部分があったとしても、それはそう思っているだけで、実は必ず何かしら意味があったりします。
その作品そのものの伏線だけではなく、雰囲気や空気感を含め。


しかし難しい話はできないので、ここまでだ!

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。響き渡る声で自分の”縛られののワ”が出てきてびっくりしたので、勢いでコメントさせていただきますw
まず使って頂いてありがとうございました〜。ノベマス短編→寸劇→寸劇2→ジハード→響と、よし、ハリアーpの作品いままでのは全部見終わった!と思った所で出てきたので、何か感慨深かったですw

ここ3日はハリアー作品漬けで、ファンになってしまいましたよ〜。とても思慮深い作品が多くて、でも直感でも作ってしまう・・・ブログで他Pの年齢が気になると書かれていましたが、自分もハリアーPの年齢が気になってしまいましたw 恐らくは自分よりも先輩の方なんだろうなぁと思っておりますが・・・。

自分も絵を描く人間なので、何かお手伝い出来たらなぁと、結構本気で思っています。有り難た迷惑かもしれませんがw
HPがあるので、お暇なら遊びに来て下さいませ〜。
http://shirikageru.suppa.jp/
ではでは、長文失礼致しました・・・。ハリアーPの作品、これからも楽しみにしてます!
なつみはじめ
2010/01/16 20:02
あ、記事と全然関係ないコメントですいません・・・。何か興奮してしまってたようですw
なつみはじめ
2010/01/16 20:04
いやああバレたあああっ!
なつみさん、勝手に使ってしまってゴメンなさいぃぃぃぃぃぃい!
あまりにも心惹かれたもので、つい…

ピクシヴとか巡回してたら、見つけちゃったんだものおお!
キーワード「ののワ」で、毎回巡回してるんだものおお!
そりゃ使いたくなるっちゅーモンですよおおおぉぉぉぉおっ!

あ、わざわざありがとうございます。
我が罪は許されたと受け取ってアリですね?
よかったよかった。

絵の依頼だなんて…マジですか?
これはスゴイ…しかし私なんかの動画で本当にいいのかどうかw
しかしお気持ちは凄まじくありがたいです。
ご依頼する日が来るかもしれません。
すんげぇ可愛いらしい絵なので、何かしらティンと来る時が迫るでしょう。のワワワワワワワ。

そのときは、イキナリ連絡させていただきます。
ハリアー
2010/01/16 21:35
あ、あとせっかくですから勝手にリンク張っちゃいました。ヤバかったら言って下さい・・・。何か興奮してしまってたようですw


なんちって。
ハリアー
2010/01/16 21:36
リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせて頂きました〜。

バナーが無いようでしたので、こちらのリンク用に勝手にハリア−Pの素材を使わせて頂きました・・・。これで動画とのお相子という事にして下さいませw

もし連絡頂けるなら、メールか、HPのコメント欄にでも書き込んで頂ければと思います。何分仕事でメールを使わないもので、気付きにくいやもしれません・・・。正直pixivメッセージが一番気付きやすいかもしれませんw 

ではでは〜。
なつみはじめ
2010/01/17 05:18
なつみさん、今度はもらさないでね(w
ひろし
2010/02/07 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
65-会話とキャラ ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる