ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 102-まあまあ進んだので、細かいプロフィールシリーズ

<<   作成日時 : 2010/03/03 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

その6 『秋月律子』

画像



属性:風
職種:攻撃型魔道士


風を操るという概念を、圧力や気流を操るという方法で駆使する。
それを利用して、短時間だが飛翔もできる便利な魔法使い。

『回転』という概念をレッスン3まで突き詰めて、やたらとオーラを増幅させている。
レッスン1は「回転を知れ」。早い話が、オーラを留めながら循環させて増幅させる。
レッスン2は「反射を極めろ」。早い話が、ダンスレッスンみたいに身体で覚えろって事。
レッスン3は「手中に収めろ」。早い話が、某忍者マンガのらせん(ry

レッスン1を「精錬」。レッスン3を「研錬」と名付けている。


術一覧

●風の術
術の名前は、全て気流とか気圧とか、そんな感じの専門用語。さすが律子! かしこい!

『マイクロ・バースト』は、ダウンバーストの種類のこと。気象現象の一つで、局地的・短時間に上空から吹く極端に強い下降気流。
ダウンバーストは地上付近に吹き降ろした後、地面にぶつかって水平方向に広がる。この広がりが約4km未満の比較的小型なダウンバーストは「マイクロバースト」。広がりが4km以上の大型のダウンバーストを「マクロバースト」。
普通、マクロよりもマイクロの方が風速が速く、強い。

『ダンヤモンド・アンビル』は、ダイヤモンド・アンビルセルから。天然または人工合成のダイヤモンドを使って超高圧を実現するもので、手のひらサイズで、数百万気圧、数百GPaまでの加圧が可能だそうだ!

『ウィンド・シア』は、大気中の垂直方向または水平方向の異なる2点間で、風向や風速が劇的に異なること。風の状態の1種と考えてよいらしい。

『メイストーム』は、日本においてその名の通り4月後半から5月にかけて、主に温帯低気圧の急速な発達により大風が吹く気象現象のこと。この語は和製英語。
日本海や北日本周辺海域で低気圧が急速に台風並に発達し、広い範囲に荒天をもたらして山や海では登山者や船の遭難事故をしばしば起こすことがある。


…で、研錬の過程で言ってた『ローリング・フォーティーズ』『フューリアス・フィフティーズ』『スクリーミング・シックスティーズ』というのは、それぞれ海域の俗称。
「吠える40度」「狂う50度」「絶叫する60度」と呼ばれているアレである。

 「吠える40度」は、南緯40度から50度にかける海域の俗称。このように呼ばれる理由は、吠える40度の海域では西寄りの卓越風が吹いているからである。この風を弱める陸地が少ないため、この風は南半球で特に強い。その中でもインド洋南部では特に強い。
 「狂う50度」は、南緯50度から60度にかける海域の俗称。南極海を航行する船はこの緯度で、吠える40度よりも猛烈な嵐に見舞われ、波浪によって船内は大きく揺れる。
 「絶叫する60度」は、南緯60度から70度にかける海域の俗称。南極海を航行する船は、吠える40度、狂う50度を超えたこの海域でさらに強い嵐に見舞われる。
南米最南端のティエラ・デル・フエゴと南極大陸最北端の南極半島の間、ドレーク海峡はこの海域に相当する。
この緯度帯では、地球を周回する偏西風や南極環流の行く手をさえぎる陸地がないため、風速や波の高さは最高に達する。これらの嵐はしばしば南極大陸沿岸にも襲い掛かる。


ウィキペディアさん、おいしいです。ありがとうございました。

画像

※なつみさん、ありがとうです。今後ともヨロシクです。


その他

・ゲームのデバッグをきちんとやっているのは、おそらく律子だけ。
・その上で、効率よくゲームを進めるために色々としている。
・しかし、そのせいで色々と「危惧すべき事」を予測しているっぽい。
・どうなるのかは、まぁ追々…


とりあえず! ジョジョとかにインスパイア(便利な言葉)された感じの作品なんだなって事さ!
がんばろ〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その5 『秋月律子』になってますー
細かいですが律子で六人目です多分
重箱の隅で申し訳ありませんがっ
2010/03/03 22:44
また間違えたw
前の記事をコピってるから、こうなる…

すいません。修正しました。ありがとうです。
…しかし、よく見てらっしゃる…
ハリアー
2010/03/03 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
102-まあまあ進んだので、細かいプロフィールシリーズ ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる