ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 122-メフィストフェレスはかく語りき

<<   作成日時 : 2010/03/21 02:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 21

※読み飛ばし可


こう、前から不思議に思っている事がありまして、それは何かを褒める際に出てくる論法(?)なんですけれど…
「他を貶めて、何かを褒める」っていうアレです。


いや、どうでもいい意見なんですけれど、例えば…
「お前が嫌いだ」って言われるのと「お前は好き。あのクズに見せてやりたい」って言われるのと、どっちがイヤかって言いますと、正直後者の方がイヤじゃない?

なんだか望まずして敵対関係にされてしまうみたいな感じで。何だってそんな事するんだよって気がする。

もし、その人の言う「クズ」ってのが、私にとって「好きなモノ」だったら「おいおい」だし。
もし「普通」だったら「そこまで言うほどのモンか?」だし。
もし「嫌い」だったら「私はアレが嫌いだから、そうならないようにしてるだけなんだし…わざわざ言わなくても…。そもそも色々と違うのが当たり前なのに」という気分になる。

ちなみに「クズ」っていうのは例えです。いずれにせよ、決していい言葉ではないという感じで。


問題は「嫌い」っていうのが単純に好みの問題で、その人の言う「クズ」ってのは、私の知らない世界で需要があるという点。
存在しているのだから、どこかに需要があるのはわかる。
どこが良くて、どういう需要なのかサッパリわからないけれども、「需要があるんだ」という事実はわかる。そういうのは、確実にある。
無いのも、あったりして。でも、今のところ見たことないから、きっとあるんだよ〜。

画像


いちいち言わなくてもいいのに…。って思ったりする。
正直、難しいことはわからないので、自分の偏見だけを勝手に記すだけなんですけど、他を貶めて何かを褒めているのを見たとき、何だか本当にそのモノを理解した上で褒めているのか、怪しい…なんていう失礼なことすら考えやすい。

別にどうという事もないんですけれど、嫌いであってもご本人の尊厳に関わらない以上、もっと襟度を広くしても…まぁ差し支えはないんじゃない? という気がする。


ミュージシャンの歌詞とかでも、なんだかやたらと批評を聞いたりするのもありますけれど、正直その歌詞の内容が「是か非か」なんてどうでもいいんですよ。
驚くのは、歌詞でさえそんなに意見が対立するんだっていう事の方が驚きです。

原稿用紙1枚くらいで記せそうな歌詞でさえ、そんなに食い違いが出てくるんだから、小説とか映画とか、何だか「世の中のありとあらゆるモノの批評なんて当てにならないよ」っていう意見も、もっともだという気がします。

画像



結局「縁が無いのだから、イヤなら見なけりゃいいんだよ?」っていう自明の理に帰ってくるだけで、意味があるのか無いのか、怪しいものだけれど…

ただ正直に言いますと…悪口を言っている人は気の毒のような気がする。言われた方よりも。
まぁ言われたくもないけどねw



なんとな〜く、思いついただけです。書く事も少なくなって来ました。
だからと言って、あんまりグチグチした意見は書きたくないんですけれども…。まぁたまには…

ネタが思いつかない時もあるんだよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
案外にしてそれこそがツンデレの原点だったりしてな。
通りすがりのファン
2010/03/21 03:30
こういう話も嫌いじゃないんだぜw
人は自分を写す鏡なんて言葉があるが
逆もまた然りって奴で
好んで陰口、悪口を言う奴に限って
自分もどうせ陰でいろいろ言われているに違いない
なんて信じてたりするもので
エスカレートする程に被害妄想が強くなっていく様というのが見ていてとても痛々しく感じることはあるね
荒らしを呼ぶ人
2010/03/21 05:52
何かを貶めていい奴は貶められてもいい覚悟がある奴だけだw
そういう事する奴は、される側になった場合激しく激怒する事が多いけどね
違う立場の事を考えられないからこそ、そういう発言ができるんでしょ
るるー
2010/03/21 14:00
悪そうな双子だw

ものの絶対的な価値を評価するよりは何かと比較する方が簡単、ということでしょうか。

価値が数値化できない以上他のものと比較するのが簡単ですが、その比較基準も人それぞれですから当てにならないですね。

仙丹
2010/03/21 14:09
「○○よりすごい」といえば、○○には世評の高いものが入るわけで喜ぶべきなんだけど、それが「○○なんか」と言ってしまうと、途端に悪口になってしまう。比較じたいは有効な方法なだけに、言葉には気をつけたいもの。
最初から貶したいような輩は論外。よほどの理由がない限り、アンチに回るとか時間の無駄だと思うんだけど……
匿名
2010/03/21 15:37
こちらにコメントしようと思ったのですが、
長くなりすぎましたので、
おヒマがあれば
http://hyukiho.blog72.fc2.com/blog-entry-46.html
にてご一読いただければと思います。
ユウ
2010/03/21 17:13
褒め方がわかってないので貶すのかな。
タクシー
2010/03/21 20:05
日本的な空気嫁の集約のひとつがそれであり
上げた下げたの物の言い方ひとつの前後に本当は
それぞれの言葉があるわけでありんす。
一文を聞いて否定的な言葉を返せば
「もっと人の気持ちと本質を知りなさい」であり
多くを好意的に解釈すれば
「君は深く事を読みすぎだ」
でありんす。

が、しかし
物を書くことによって私に事を伝えるハリアー氏には
決してそのような物の書き方を望まない私がいる訳で
「そのままの君でスキ」
みたいなー。

ところでジハードまだー?
僕の好きな春香さんをもっと活躍させてください
オーガとかもうどうでもいいです。

つまりはこういうこと。
通りすがりすぎて巡回なファン
2010/03/21 23:44
『箱の外から』というブログに行って
ある動画が紹介されていました。
それを見てここでPが何を言いたいか
だいたいわかりました。
『再生の伸びる動画の作り方動画』
についてですね?
確かに
・三点リーダはどうだ
・句読点は
・文字送りは、グラフィックは
ネタは…
と勧める書き方はいいが、その後で
『これ以外はやったらダメです』
と付け加えてほしくない。
ということですね?
ある程度暗黙の書き方はあるでしょうけど、
それを外れられるのも素人ならではですし、
それも個性ですもんねw
そんなことを気にしながら動画作ったって
面白くないでしょ?
ってことですよね?
最初に大分的外れなことをいったな〜;^^
ではまた〜ノシ
ユウ
2010/03/22 01:29
上手く文章にできないので内容への感想は書きませんが、
そういう考え方をするハリアーPの生真面目さが大好きですよ。
D
2010/03/22 03:26
伝わらない人にはどうやっても伝わらないのね・・・悲しいけど。
なつみ
2010/03/22 09:42
ちょっとまた新しい考えができたので。

これって、ただ好悪を伝えたいから
そう言っちゃいけないんですか?
あえて難しく言うなら、
『僕の好悪を知ってもらうことで
僕という人間をもっと深く知ってほしいよ』
という意思の表れだと受け取っちゃ
いけないんですか?

この表現方法って、僕、人間として
かなり自然な表現方法だと思ったんですけど。

もしこういう表現をされたときは
『コイツ何でこんな言い方すんだよ』
ではなく、
『あぁ、この人はコレが嫌いなのか。
好きなもの聞いたのに嫌いなものまで
知れちゃったよ。この人について
より深く知ることができたね♪
ラッキー☆』
ぐらいに考えちゃダメなんでしょうか?

まぁ、でもこれは物に対する話であって、
人(とともに人格)
に同じことをするのはよくないですねぇ。
ってか僕のブログで言った通り。
ユウ
2010/03/22 21:15
言う方は深く考えてないんだと思うんだよね。
不快にさせる行為がわからない人とか、
それを承知で我を通すタイプの人とか。

あとハリアーPは比較って行為そのものが嫌いなのかも。
第三者が勝手に優劣つけるってえらそうじゃないです?

こういう話つめていくと面白くなる予感がありますが…
ニコニコ動画でやったらきっと荒れるだろうなぁ。
せるてぃ
2010/03/22 23:34
なんか入り浸ってるみたいですみません。
でも、つい言いたくなるので納得いくまで
言わせてください。

せるてぃさんへ
>言う方は深く考えてないんだと思うんだよね
考えないでしょうね。
僕は後者のタイプかな。
自分が言われるのも覚悟で人に言うタイプですね。
相手にだって、僕が嫌いなら言ってほしいですし。
お互いギスギスしたまま一緒にいるよりいいでしょ。

>第三者が勝手に優劣つけるってえらそう
じゃあ誰に『いい』と言われたらホントに
『いいもの』なんでしょう?
素人にさえ『素晴らしい』と言わせるものが
本当に素晴らしいものなのではないでしょうか?
例えば、それこそアイマスだって
ゲームのプレイヤーであるみんなが
『いいゲームだ。掛け値なしに』
って評価したから、ここまでシリーズが出てるし、
人気があるんじゃないかな?
他にもホストとかだって、
(ホストはサービス業界でも特に基準が厳しい)
お客さんに『いいホスト』って言われるから
No.1になっていくわけで…。

だから、『何かを褒めるとき、他を貶す』ってのは
聞こえ方の問題で、
『俺はこれが好き』って言うついでに
『こういうのは好きじゃないけど』
って人に伝えようとしてるだけで、
貶したい意図があるワケじゃないんだよ。

そうじゃなきゃ何も『素晴らしい』と言えなくなる。
何かを『素晴らしい』と言うということは、
その他全てにダメを押すことに等しいワケだし。
でも何かを褒める人にはそんな意図はないんだよ。
そして、素晴らしいものを素直に素晴らしいと
言えることと同じくらい、
嫌いなものを素直に嫌いって言えることって
大事なんだよ。

だからこういう言い回しは、
貶したいという意図がない限り
気にしなくていいと思うよ。
ユウ
2010/03/23 01:02
何だかんだで楽しませてもらってるから
意欲を削ぎかねない事は言わない方が
良いんだろうけど言うか

>ニコニコ動画でやったらきっと荒れるだろうなぁ
間違いなく荒れる
この手の奇麗事はイラつくのが多いからコメントするし
その逆でネットと言う安全圏ゆえの偽善者も多いから
こんなのを動画のテーマにしたらコメント合戦でしょ

悪辣な言い方をすれば
自覚や程度はともかくハリアーPの作風は
比較と風刺有り気だと感じるけど。
それに122からして
自分の思考と他者の思考で比較して
更にそれをこうやって書く訳だから
比較が嫌いと言うよりは
「比較と語りは好き、ただし自分を巻き込むな」
だと思う

ついでだし、私は性格が悪くて貶め大好きだから
何故やるのか?に対して
私なりの答え言ってみようか。
私が言うまでも無く理解はしてるんだろうけど

>なんだか望まずして敵対関係にされてしまうみたい
>何だってそんな事するんだよって気がする。
これは
自分が好きな人は味方とに言う身勝手からだよ。
立場がどっちなのかはっきりしてもらう方が安心。
それに自分が自分の好きな物を手に入れて
自分が嫌いな奴に見せびらかすのは楽しいから

>いちいち言わなくてもいいのに…。
これも書かずにはいられなかった
自分を考えれば分かると思うけど。
2chやニコ動画見てる人だから
これを文で残せば逆恨みでしかないとしても
悪感情を持つ人間もでる
私みたいな奴が出る可能性を分かってても
抑えきれずに文として形に出した訳だし

気の毒な人の逆切れ終わり
暇人
2010/03/23 03:18
それと説得力0で急に真面目になるけど

>貶したいという意図がない限り
>気にしなくていいと思うよ。
でも貶める気が無いけど平気で使う
これ人間として最悪の状態なんだよ。
虐めで相手を死に追いやる大本がこれだし。
ネットの大半、特に2chやニコ動画は
悪意を持たずに悪意をばら撒き
それを正当化する点で
本当に最低の場所だと思ってるし
そこに依存してる自分は屑と言われても
仕方ないと思ってる

今じゃ貶める言葉すらふざけて使って
相手が不快になったら「ネタだろ」で済ませて
ふざけたAAで更に煽る
こんな存在が平然と許されるけど
本来なら絶対に許される事じゃない
暇人
2010/03/23 03:25
>暇人さん
最悪の状態とはいうけどさ。
じゃあ例えば、
・ここにアイマスが100万本あったとする
・人が1000万人いたとする
・自分にはアイマスを買うチャンスがある
としたら、買うよね?
『他人がやれなくなる』こと
なんか構わず・わからず買うよね?
この時自分にさ、
他の連中にやらせたくないから
買ってやろう
っていう意図はないよね?
でも買うよね?

そういうことなんだよ。
だから、これはもう不可避だよ。
自分の意思を通すってことは
他人の意志を阻害する
ってことは不可避だよ。
これがもっと供給の多い
例えば乾電池とかでも、
売り切れなんて想定しないから、
自分が買う時
『俺がこれを買うってことは、
誰かがこれを買う機会を潰す
ってことなんだな』
って意識しないよ。
ここに
他人を邪魔する意図
はない。
でも自分が買うってことは
人に買わせないのと同義なんだよ。
これは不可避なんだよ。

だからせめて僕らには
『自分が同じ目に遭うこともあるだろう。
だがそれでも構わないから僕はする』
という覚悟を持つことぐらいしか
できないんだよ。

じゃあこれを
いじめどうこうにも当てはめていいか
と言えば、それもまた違う。

この不可避の罪には重度がある。
『乾電池を買う機会を奪う罪』と
『人の生きる意志を潰す罪』では
重さが違う。

そこは然るべき測り方で測られなければ
ならない。
(測り方は僕のブログに書いてある)

てかなんか、
こういう議論を巻き起こしてわーわー
なってるのを見たい
ってハリアーPの意思が働いてる気が
してきたw

ジハードとかロマンティックでも
何かをテーマに
こんな風に話し合っている光景は
よく見られてるしw
ユウ
2010/03/23 11:36
語彙が少ないとこうなるだけってのもありんす
他に言い方シランのですヨ
TT
2010/03/23 16:23
暇人さんのコメント長いなぁ
書きっぱなし予定でしたが見た報告ってことで

結局スタンスの違いに集約されるのかも?
基本的にハリアーPの考えに近いんだけど
暇人さんの意見も面白いと思う

誤解があるようなので補足するのだけど
先の優劣っていうのはアイマスで例えるなら
別のゲームがアイマスの下だと示すことです
絶対的評価そのものは否定しませんので
せるてぃ
2010/03/23 19:27
荒れてて爆笑した

>ハリアーP
ご心労お察しいたします。
今日も寒いです
2010/03/25 11:53
議論とかはどうでもいいんだ。
今日もまた仕事先で「誰かをけなして誰かをほめる」方式でほめられた。それで喜べるかって。

しかし画像2枚目の、実例として掲げてるはずの真美のセリフがとても理論的で微笑ましい。実際はもっと主観と決めつけで語られるからね。
ito
2010/03/31 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
122-メフィストフェレスはかく語りき ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる