ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 130-無駄にカラフルな記事

<<   作成日時 : 2010/03/26 21:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

非常に細かいのだけれど「もうちょっと便利にならないかなー」という事ってありますね。

前から少しは思っていたのですけれど…
「静止画を何枚もつなげる」という方法で動画を作成するようになってから、痛切に思うコトがあります。


※どうでもいい話をするぞ!気をつけろぉ!

えーとですね、1枚1枚の「番号」で管理しているんですね。私の場合は。
シーン毎に、「001a」「001b」「001c」…みたいなカンジで。
例えばシーン7だったら、「007」になるワケです。順番通りに「a,b,c,d …」と、アルファベットをくっつけてます。

これは、静止画を1枚1枚、保存する時にいちいち名前をつけるのが面倒なので、パパっとできるようにしているワケです。
なおかつ動画編集の際、タイムラインとかにズラーんと並べたとき、ちゃんと作った順番通りに並ぶからってのもあります。

こういう横着をしないと、作成の時にテンション下がるので…。適当だなぁ。


「あ! まいったなぁ。1枚抜け落ちてたよ〜。でも、作るのめんどいよ〜」…という時は、前に作成した静止画を持ってくることもあります。
主に「背景だけ」とか、そういうのですね。つなげても不自然じゃないっぽいのとか。

画像



ここからが本題です。
で、フォルダからフォルダへ移動する際、名前が同じファイルだった場合、
「上書きするか」「移動をやめとくか」を聞いてきますね?

これ、何とかならないだろうか…ウッカリしてると、上書きしてしまうズェ…

いや、まぁそれはアレなんですよ。もうちょっと便利になってほしいなーって思うのはですね…
「名前を変更して移動する」っていう項目を増やしてくれないかなーって…。

これがあるだけで、ずいぶん楽になるのにぃ…
楽っていうか…スムーズになるような気がするのにぃ…


それだけです!



あ、記事が無駄になのは、まったく意味ないです。やってみたかっただけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
WinFDというフリーのファイラーならその機能がありますよ〜。
トーリス・ガリー
2010/03/26 22:38
はじめまして。Windows7にはその機能が初めからあります。
通りすがり
2010/03/26 23:04
vistaにもこの機能はありますね
ユウ
2010/03/26 23:45
操作ミスが怖いなら移動よりコピー。
過去に作ったデータはそのままにしておいて、
一定期間経ったらそのままDVD-Rに焼いておく。

これはデータを一箇所に集めると消えた時のダメージが大きいから、少々無駄があっても分散させた方がいいという考え方。

たしか、どこかのPがデータ全消失してたんじゃ。
バックアップは大切。

もう1つの手としては、シーン番号の前に動画番号をつけて「010-007c」とすればファイル名がかぶる事はなくなる。

選択肢は多い方がいいから、別の視点から挙げてみた。
通りすがり
2010/03/27 11:02
もうレスられてるけど、エクスプローラを捨てて(捨てなくていいけど)ファイラーを導入すれは幸せになれるよ!
どのファイラーが良いかは人それぞれだから言及しないし、気の利かないバカファイラーや機能過満載で却って使いづらい困ったファイラーもあるから注意だけど。
すがりん
2010/03/27 17:03
記事と関係ないんですけど「気をつけろぉ!」ってもしかしてコンバット・・・・・・?
TM
2010/03/28 00:12
どうもです。
…Macでいいのあれば。まぁでもいっか。横着の結果ですし。

デス・クリムゾンのOPはマジで凄い。
ハリアー
2010/03/28 01:01
なんだこのカラフルはぁ!?(と言いながらも全部読む)
上書きの事については、思わず共感してしまいましたw
じんぐーじ
2010/03/28 02:44
ハリアーさんMacだったのか。本文の内容は、共感できることがあります。※欄がすごく参考になったww
匿名
2010/03/28 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
130-無駄にカラフルな記事 ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる