ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 144-早い話、この場を借りてお礼です

<<   作成日時 : 2010/04/16 20:47   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

アイドルマスターの世界が面白くて、自分なりに色々と展開させたいなぁっていう欲求と言いますか妄想と言いますか。
まぁそういうのが積もり積もって、二次創作が展開されるワケです。

その過程で、必要になった場合は「キャラ改変」、もしくは行くトコまで行くと「オリキャラ」が登場というカンジになったりします。

どちらも「程度」もしくは「やりよう」という危うい天秤みたいなノリがあり、受け入れられるかどうかは、その結果展開される作品が面白いかどうか。
どんなに優れてても、面白くないと思われたら…これほど無用の長物になる代物も無いワケで。

画像


場合によっては、オリキャラなどありえない設定はNG。可能なら犬に食わせろ的な受け取り方もあり、これらはどれもそれぞれの解釈によってバラバラなので、意見など挟む余地は皆無ですね。

キャラ改変は、大なり小なりありますね。どんな作品であれ。無いのは「公式」だけです。
公式が吟味しない上での創作など、どれだけ原作に忠実であれ改変になる…と考えるので。
それが、どこまで許容できるかも…まぁそれぞれバラバラさまざまいろいろですね。
個人的には「あ、これ気付かないで改変しているのかも…」という改変は、見ていてちょっと怖かったりします。
怖い? ってのも変な話です。

画像


何が言いたいのかというと、そうであるのに私の作成した動画の設定等に何かしらのインスピレーションを受け、わざわざ時間を割いて絵を描く方がおられるという事です。
すさまじく複雑な気分になったりします。私が勝手に作ったキャラに魅力を感じ(…たかどうかは、この際おいといて)、自分なりに表現しようとするとは…

うれしかったり、恥ずかしかったり、なんだかもにょもにょします。
そしてテンションあがります。でも小心者なので緊張もします。
複雑な気持ちで自分の名を道しるべにネットを徘徊して、偶然見つけた時の気分は…

なんだろう? 学生時代に「アイツ、アンタのコト好きなんだってさ」と言われた時の気分に似ている。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コーモリPとか魅力的なキャラ多いから
ちかたないね

2010/04/16 21:52
響き渡る声の沖縄の友達。
ジハードの4人のプロデューサー。
ロマンティックの八英雄。

どれも個性が立ってるのが凄い。
ひげ
2010/04/16 22:06
ステキやん。
タクシー
2010/04/16 22:27
それだけハリアーPと作品が愛されてるって証拠だな
72
2010/04/16 23:05
魅力のあるキャラが多いですからね。
haruharu
2010/04/17 00:02
版権付きのキャラクター世界に、そういう自分なりの解釈を入れたくなるのはすっごく分かります。
このキャラにこういうことしたら面白くなるんじゃね?
このキャラはこういう一面もあるんじゃないかな?
みたいなものは、やっぱりそのキャラの延長、
このキャラならやりかねないかも!?っていう
受け入れやすい面白さがあると思います。
オリキャラも他のアイドルたちにも負けないほどの
個性がありますし、そういうアイマスの世界観を大事にしてるって感じがあるから、受け入れる人たちが多いのではないでしょうか?
ナナシ
2010/04/18 01:58
きっとハリアーPもどこかのPから影響を
受けており、ハリアーPの作品を見て
また新たなPが生まれていくのでしょう

倒れていったPと後から続くP!!!
二つの想いを二重螺旋に織り込んで
明日へと続く道を掘る!
それが天元突破!
それがグレ・・・あれ?

仙丹
2010/04/18 07:17
この場を借りてお礼返し!
やはり魅力的だから多くの人(僕もそのひとり)に愛されるんでしょうね。

話は変わりますが、新作のネタを無断借用したにもかかわらず、広告まで入れてもらって、ありがたいやら申し訳ないやら。でもパク・・・リスペクトが芸風なので、ご容赦をば!(反省してねえ!)
テラフガシ
2010/05/04 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
144-早い話、この場を借りてお礼です ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる