ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 158-ククク…私の目を見ろ…!

<<   作成日時 : 2010/06/08 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 9

「絵が動く」というのは、もうそれだけで魅力的ですね。
ただ歩いているだけでも、何と言うかワクワクします。普段、見慣れている様な光景でも、どうしてワクワクするんだろう?

何の話かと言うと、作成時に毎回うなる部分がソレなのです。

画像



私の作成方法は至って単純です。紙芝居を何枚も作って、それを並べているだけです。
『画像編集ソフト』→『動画編集ソフト』という流れで作成しているワケですが、ほっとんどの作業は『画像編集ソフト』で終わっています。
8割くらい終わっているような気がする。

残り2割は「つなげて」「セリフ入れて」「音を入れて」だけですので。
『動画編集ソフト』でやっている事は、それだけだったりします。なので、けっこう早かったり。
「つなげ方」は…例えばフェードだったり、色々です。ほっとんどフェードですけどね。
フェードの時間を色々と細かくしてあげれば、ちょっと動いたように見せれたりしますね。

…なんか、前にもこんな事を書いたような気がする。

画像



そういう次第なので「ここで動きのある表現をしよう」となった場合、できる範囲で四苦八苦するワケですね。これは何にでも言えますね。

実を言うと、今まで『動画編集ソフト』の方で、絵を動かした事ってないのです。
(気まぐれで作成したPVを除いて)
理由はめんどくさいからですっ! あと、よくわからないからですっ!


そういった次第なので「う〜ん。ここ、こういう風にしたいなぁ。でも無理だから別の見せ方にしないとなぁ…」という風に色々と断念した演出が色々あったりします。
まぁそれは仕方ない事ですね。

画像



そういったワケなので、如何にして「動いているように感じる…ように見せれるか」という方向に、脳を使用している次第です。

止まっている紙芝居で声優さんの声もなく、どうやって表現したものか?
予算の無い状態で、何か作れって言われているような気がする。


ロマンティックでは「音」「画面のハデさ」でカバーしてます。
SEも重要なのですが、何と言ってもあの素晴らしきBGMに助けられています。音を消して見たら、あれほど退屈な動画は無いでしょう。

そして魔法だとか何だとかのエフェクトですね。エフェクトと言ってもアレですけれど。
あれも絵を重ねているだけなのですが、かなりしんどいです。(ダルイと言ってもよいです)
まぁ騙し騙しの世界です展開しているワケですね、アレは。

画像



「動き」なんて一言で言っても色々とありまして、例えば「日常の動き」とか。
これも…う〜ん、色々とアレでアレですなぁ。

ただ会話しているだけでも、動いているワケですしね。
これまた止まっている紙芝居で声優さんの声もなく、どうやって表現したものか?

表情とかで、なんとなく…というのもあるのですが、細かく言うと「目線」です。
これに脳を使用しているような気がします。
「目線」が気になったりするのです。

ジハードでは幾枚もの立ち絵を用意していただいた次第であります!
…が、ご依頼する際に「カメラ目線を避けてほしいです」とか「全員バラバラの目線がいいです」とか、言ったような気がします。

「カメラ目線でしゃべる」というのは、何だか凄く特別な事のような気がするもので。

画像



「どっち向いてしゃべってんだよwww」という風にキャラを配置した方が、なんだか雰囲気が出ているような気がします。なんとなく。

歩いている時なのか、何かをしている時なのか、状況によって様々なのでしょうけれど、向かい合ってしゃべっていたとしても、カメラ目線だらけだと状況ではなく「空気」が伝わりにくくて困る…空気? 空気など読むな。


既存の立ち絵であっても、手描きで色々と作成する時も、なんだかんだで「目線」が気になってしまう年頃なのでしょうか。
そう考えると、ある意味カメラワークなのかも。

場所があり、そこにキャラが何人かいる。
「どこに立っているのか?」を頭の中に入れて…それを「どこから撮ってるの?」みたいな感じ…なのかなぁ。

わからん!

画像



でも目線って凄いなぁと思います。
ちょっとした距離感を、それで伝えたりできたり…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、目線!
氏の動画の魅力の要因がまた一つ分かった気がします。

最近、色塗りが丁寧になってきましたね。最新作(やよたん)はとても綺麗でした。
ラフなのもそれはそれで味があるので、手放しに喜べないのが複雑ですが。(笑
Let's
2010/06/08 22:13
ハリアーPって武田さん好きだよね
と勝手に思いましたwww
スイマセン
通りすがりのいちファン
2010/06/08 22:34
はじめまして。動画でコメントしたことはありませんがいつも楽しい時間をありがとうございます。
動画内で質問して余計な火種になったら悲しいので不躾かと思いましたが質問させてください。

ロマンティックのBGMなんですがOPはミンストのかな?と思うのですが、戦闘のはオリジナル・サウンド・ヴァージョンのCDとは違うようで・・・
差し支え無ければ出典等教えて頂けるとありがたいです。
DS→バスケが弱いをみてからノベマスにド...
2010/06/08 23:07
ほう……
Len
2010/06/08 23:44
アイマスの公式3D立ち絵も目の表現の仕方で良い表情を生んでる感じがします のヮの
tita
2010/06/09 00:43
あずささんの肩に目が行ってしまったぜ・・・
72
2010/06/09 00:45
あのエフェクトをぱらぱら漫画の要領で作ってる方が凄いと
それでもって、あの早さの投稿とか流石としか言いようが…
luu
2010/06/09 10:20
ハリアーPの動画制作のこだわりがびんびん伝わってくるぜ!
いろいろな演出やキャラの目線など頭の中で
絵として自然と描けるなんて、ごく自然なようで難しい気がする
ナナシ
2010/06/09 19:52
のヮの<・・・
へヮの<目線は大事ですよねっ!
ふぇい
2010/06/09 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
158-ククク…私の目を見ろ…! ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる