ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 163-初めて絵の無い記事

<<   作成日時 : 2010/06/27 20:30   >>

驚いた ブログ気持玉 113 / トラックバック 1 / コメント 26

フォトショ専門のPCが機動しなくなりました。
紙芝居製造機が、閉店という事です。

アレですね。機動した瞬間「BIOS設定画面に飛びたかったらF2っすwww」って言われている有様ですね。
フォトショで作業の大半を行なっていたワケです。MACでは動画とエンコしかしていないので。
つまり「うわぁ…」というノリってコトですな!

PC自体は時代遅れのXPくんなので、別にここで決別しても構わないのですが、問題は中のデータですね。
ここ最近、やたらとアレだったのでバックアップを行なっていなかったという体たらく。
動画制作に必要な様々なデータが色々と吹っ飛んだワケです。

メールサーバーに残っているモノならいざ知らず、例えば「新しく描いたジハードのP4人」とか「新たに出て来た八英雄の立ち絵」とか、そういうのが消滅したワケです。
具体的に「ロマンティック・サガ」で言うと、『ラルヴァハキアが初登場したトコロ』くらいから、バックアップしてなかったり。
つまりカッツォーさんが消えました。かわいそうに…カッツォーさん。


かといって、高い金額を詰んでまで…って感じなので、復活しなかったらさようなら。
地雷を踏んだらさようならですね。


ロマンティック・サガって実は35話まで完成しているので、そこまでは出せます。
しかし、それ以降は私が新たなPCを用意し、かつ必要なデータやらを復帰するまでは不可能なワケです。
当然、短編やジハードも同じくです。むしろこちらはストックが無いので、完全沈黙なワケです。

現在、本当にハードディスクがクラッシュしたのか不明なので、本当にデータが死んだのかどうかは知りませんが、まぁ無理でしょう。
復活させる知識とかも、まるで無いですし。色々と検索してみましたが「?」という顔しかできませんでした。

てかF8連打してるのに「拡張オプションメニュー」に飛ばないのは何故なんだろう? セーフモードで立ち上がるかどうかも試せないじゃないか。
BIOSはもういいですよマジでw

もしセーフモードで立ち上がって、外付けハードディスクが認識できれば私の完全勝利です。
でも、世の中そんなに甘くないでしょう。


そんなワケで予期せぬ長期休暇到来です。
ブログに貼付ける絵を用意する事すらできぬ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
他人事じゃねえ
ハリアー手書きシリーズ(163-初めて絵の無い記事) 八英雄は犠牲になったのだ……。 いや、まだ慌てるような時間じゃない(AA略) ...続きを見る
NAMxCAP M@STER
2010/06/28 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
中のHDDを外付けケースで他のPCに。
セクタ不良あっても動きさえすれば結構データだけならひろえますよ
asa
2010/06/27 21:11
ザオラル!!ザオラル!!ザオラル!!ザオラル!!ザオラル!!メガザル!!
コンマイP
2010/06/27 21:34
他のPCってMACでも大丈夫かな? 試してみます。
無知は罪ですなぁ。バックアップって大切です。
ハリアー
2010/06/27 21:47
うわ〜〜まじですか? 先日同僚もHDDにまったくアクセスできない状態になってましたけど、キツいですね。

BIOS画面でHDDのメーカー名や型式を認識してなかったとしたらかなり絶望的ですが、もし見えているようなら、内蔵HDDをUSB経由で接続する変換ケーブルで他のパソコンに接続すればデータだけは救える可能性あります。

あとは
(1) CDだけで起動するKnoppixとかで起動させてみてHDDを認識及びアクセスできるかどうか?
(2) 半ば都市伝説ですが、HDDを冷凍庫に入れてみるとかw

もしBIOSからまったく見えていない状態だと、マザーボードのチップ周りの問題でもない限りは救出は厳しいですね。
いわゆるデータリカバリ業者さんとかどんなことやってんでしょうね?
椎雷音
2010/06/27 22:25
起動不良…修理店等では安く済んだような?
アレコレいじる前に、業者さんに話だけでも聞いてみるのもいいと思います
zr
2010/06/27 22:44
冷凍庫はやめて下さい
直せません。
湿気と温度が上がってPCには厳しい季節になってきましたが
BIOSに飛びたかったらF2って言われてるってことは
PCが不安定なだけでHDDのクラッシュとは限らないのではないかとHDD異常ならシステムのっ
とふぇいる〜云々のほうが出る可能性高いとおもいます。
電源とかCPUクーラーとかCOMSバッテリとか・・・etc
とにかくHDDが駄目と決めつけてどうせならダメ元でと早まって短絡的な行動にでないことが大事ではないかなとおもいます。
はやまらないで
2010/06/27 22:50
外付けHDDなのであれば他のPCから参照するなどの方法でイケるんじゃないでしょうか。
アクセスは出来なくてもフォーマットが出来るようであればPandora Recoveryのようなサルベージ系のソフトで画像データは引っ張ってこれますよ。
PSDは復元可能か微妙なところですが。
wws
2010/06/27 22:57
ルドン送りは駄目ー><
データサルベージを祈ってます
メガンテ
2010/06/27 23:20
OSドライブに一緒にデータが入ってて
運良く起動できてさらに外付けを読みこめば外付けに退避できるから大勝利という意味でしょう。
外付けにデータがあればMACとつなぐくらいのことは思いつくとおもいますよ。
またフォーマットからの復旧は可能性が低い上に失敗すればサルベージが困難になるだけなので初期段階で安易にすすめる手段ではないとおもいます。
text.box03☆gmail.com
のメールにも送らせていただきましたが
餅は餅屋。出来る人間を探してその人にお任せするのが一番だとおもいます。
はやまらないで
2010/06/27 23:41
真っ先に言っておくこと!!

サルベージ手段が決定するまで、そのHDDに絶対アクセスしないこと!
絶対に起動しないこと!

物理的損傷が原因な場合、起動すればするほど状態が悪化します。
悪化すればするほど、サルベージできる確率が低下します。
sugari
2010/06/28 00:01
もし復旧不可能なら、自分ならドラクエ3のデロリロデロリロデロリロデロリロデンデンていう音楽を聴いた後のような虚脱感に苛まされそうだ…

まぁそれでも楽しみなので、色々新生させてくれることを切に願いやす。
三毛
2010/06/28 00:06
ほんま夏はPC殺しの季節やでぇ;
一ファンとしては早い復帰をお祈りしたいですが、これを機に骨休めというのもパネェ更新速度のハリアーPには必要かも?とも思ったり
とにも大事なデータが復帰しますように…
tita
2010/06/28 00:20
自分も昨年クラッシュさせまして、その時のことを思い出しながら、とりあえず
"knoppix 使い方 データ救出" や
"knoppix dd_rescue" で
ググってみました。参考までに、一番上に出たページ↓

KNOPPIXでのデータ救出
http://ii.la/narida/knoppix.html

↑は壊れかけのHDDから直接サルベージ(回収)してますが、
この方法でもアクセスできない場合、あるいはより安全を期するために↓

dd_rescueを使って、壊れかけのHDDから別のHDDへ移行する方法
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20071111/1194776160

↑壊れかけのHDDと同容量以上の別のHDDへ丸ごと(物理的にもうアクセスできない領域以外)コピーして、コピーした先のHDDでリカバリorサルベージを行う。

別のHDDへ丸ごとコピーした場合、コピー先のHDDは物理的には正常なので、それ以上状態が悪化することはないはずです。

リカバリ(修復)ツールはまた別な話となりますが、取り急ぎ。
sugari
2010/06/28 01:04
お久しぶりです。

あら〜。このテの話を僕が聞くのは
最近で2度目ですね。
ハリアーPと同じ動画投稿者でいらっしゃいます
KishiP様も、先日外付けHDが認識できなくなった
と仰っていました。

やはり、少々面倒でも例えば
『3個動画を作ったらバックアップ』
とか、守りやすく簡単な自分ルールを設けて
バックアップされる方が良いと思います。

ムリの無いペースで復旧されますよう(_ _)
ユウ
2010/06/28 01:58
外付けなら普通に他のPCに繋げばまず読めるんじゃないかな

2010/06/28 02:41
神がいるのなら、チェーンソーもって押しかけたい。
どうしてこうなった・・・
TO
2010/06/28 03:21
あが〜
なつみ
2010/06/28 05:58
これからはハリアーPのサウンドノベル編が始まるのか・・・
やっぱあの絵がないと寂しいです(>_<)

起動直後からおかしいならかえってHDは無事な気もする・・・
メモリ壊れたとか!
仙丹
2010/06/28 06:11
ハードディスクが故障したか怪しく思えます。

できるなら、内蔵含め全てのハードディスクを取り外し、CD/DVDドライブやUSBポートに何も入って無い状態で、電源を入れてみてください。

取り外し前と同じ症状なら、本体が壊れていて、ディスクは平気な可能性が高いです。
少々の時間後に、黒背景に白地で「DISK BOOT FAILURE」「Invalid system disk」「Missing Operating System」「Operating System Not Found」のいずれかが表示される場合は、ディスクに損傷ある可能性が高いです。
やってたらごめん
2010/06/28 07:00
妖精さんがイタズラしたのかな?
でも自分は安心しています。
それでもハリアーPなら・・・ハリアーPならきっと何とかしてくれる!
ninniku
2010/06/28 07:23
毎回いつくるかと楽しみにしていたのですが、PC故障とは・・・
当方、PC修理を生業(某ショップの修理センター勤務です)としておりますので、後ほどメールで詳細をお伺いさせて頂いて、何かアドバイスさせて頂ければと思います。
vaisritter
2010/06/28 07:32
復旧される事を祈ってます。
taku
2010/06/28 07:47
やってたらごめんさんの「ディスク損傷の可能性」な表示が出た場合の話。

WindowsXPインストールCDからPC起動して、
↓のページの#6、7あたりで起動するかもです。
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424-2,00.htm
ハードディスクの入り口がぶっ壊れただけで中は平気とか、
そんな感じのパターンであればこれで。

カッツォー達の居るハードディスクは、
別PCに繋げたらフツーに生きてるかもですね。ファイトっす。
やってたらごめんさんに勝手に補足
2010/06/28 08:12
自分のPCも最近変な音するし、明日はわが身かもしれない・・・
どうか直ることを祈ってます!


しかし、本編でも倒されて、グラの存在すら消滅されるかもしれないとは、あわれすぎるぞカッツォーさんw
名無しさん
2010/06/28 13:40
外付けなら別PCに、
内蔵なら外付け変換パーツで別PCに接続でデータはなんとかなるのかも?
(物理的問題やウィルスでなかったら)
あとは起動時に表示されてるメッセージをググレば、対処方が載ってる場合もありますよ?

sei
2010/06/28 14:52
すでに出ているほかの「他のPCにつなげる」、「外付けUSB-HDDの変換コネクタ」で接続して見えなかったときに、「FinalData」とかのデータ復旧ソフトを使うと復活できることがあります。 あきらめないで!!

データ復元ソフト ファイナルデータ / AOSテクノロジーズ
http://finaldata.jp/
dai
2010/07/03 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
163-初めて絵の無い記事 ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる