ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 177-適当な処女作

<<   作成日時 : 2010/08/26 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 7

Macを購入した際、一番最初にくっついているソフトがいくつかありますね。
『iMovie』とか『iTunes』とか『iPhoto』とか。
その中でMIDI音源を色々とイジれる『Garage Band』というのがあります。

画像


今回、実に購入以来という久しぶり的なノリで、それをイジりました。
う〜む。よくできている…

これはアレですね、最初から…何と言うのかよくわかりませんが、ループできる感じのフレーズがいくつかあって、それをこう…うまいこと繋げると何となく曲になる…という感じの使い方ができる感じで…。え〜っと、たとえばピアノやらギターやらの音色が色々と用意されていて、それをこう…ば〜っといい感じに並べて重ねて、曲を作成して行ったり…。あと何かテンポ変えたりピッチとかイジったり、直接こう…打ち込んだり?

…以上のような事ができるソフトです。早い話、私もよくわかっていないのですよ。

画像



で、今回の話は「3人が適当に演奏する」という『音』を使って展開させようと考えていましたから、そういう素材が必要なワケでした。
しかし…
「ドラムとアコースティック・ギターとヴァイオリン」「ドラムとエレキギターとピアノ」だけの「適当な演奏」なんて、どこを探しても見付からないだろうなぁ…と。
探したわけではないので、わかりませんが。

そこで急遽、久しぶりに『Garage Band』を使ったワケですね。
でも、やるんなら、もっと適当な感じにすればよかったです。

音がMIDI音源というヤツなので、少しだけ反響させるフィルタをぶっかけましたが、そのせいですっごく聞こえにくくなりました。
しかし、それでOKなのでしょう。バランスが良かったら逆におかしいワケですし…。まぁいいのです。いいでしょう。いいや。

画像


ドラムは素材がたくさんあって、その中でもやかましい感じの…あんまり周囲に合わせようとしていない感じの素材をチョイスするだけの余裕がありました。
しかしヴァイオリンとエレキギターの素材が少なくて困りました。特にヴァイオリン。
ストリングスとか言って、複数の弦楽器が綺麗に「ファ〜♪」と音を奏でる素材はけっこうあるのですが、単体での…となると少なかったです。
う〜ん。まいった。

ギターもギターで、何だか中途半端に繋げたら不自然になったり…という感じの素材が多かったです。
まぁ…ちゃんと考えて作れば、そうならないようにできているのですが。
て言うか不自然でいいんですが、完全に不自然ってのも妙な話ですし。

画像




普通に考えて「手クセでやってるだろw」とか「おいおい適当だなw」という素材が、あるワケないしなぁ…なんて考えつつ、かなり適当な考えで3曲作成したワケですね。
適当な曲を!

私が生まれて初めて作成した曲は…「適当に聞こえる曲」なワケです。
と、言うものの素材を転がしただけですから、作成と言うのも妙な話ですね。
しかしまぁ…。たいしたソフトやでぇ…。






…ちなみに、春香さんは夢子にどんな内容のメールを送っていたのか。
そして、夢子は何故わざわざ返信するのか?
これも永遠の謎なのだ…

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
177-適当な処女作 ハリアー手書きシリーズ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/08 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
正しく適当でしたwww
ジャムってる雰囲気が出てて非常にいいですねー。
ふぇい
2010/08/26 23:33
夢子あてのメールが激しく気になるww
きっと春香さん夢子の予定把握してて涼とお買い物中とかだったんだろうなwとか考えると非常に面白いww
HALO
2010/08/27 01:35
ヴァイオリンで自己主張の強い速弾き……澪音の世界とか?
ファンのひとりだよ
2010/08/27 12:08
次は自作ゲームかな
タクシー
2010/08/27 21:20
春香さん大好き且つドラマーな私大歓喜な画を見れましたw
異物
2010/09/02 06:33
今度、夢子宛のメールだけで一話みたいくらいだ!
ぴこ
2010/09/04 09:46
絵も話も音も自作で作れるハリアーPはホンマさすがやでぇ…
いおりんのドラムを背にした絵は何かセクシー…
ナナシ
2010/09/04 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
177-適当な処女作 ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる