ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 191-おまつり! 2/4

<<   作成日時 : 2010/12/04 22:11   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

そんなワケで2つ目です。
コレは、このブログでも書きましたね。勝手に爆発したネタです。
 →コレですね。



『ようこそ! 愛升学園へ!』


設定は過去の記事を参照して下さいです。
てか、ややこしい上に「トンデモですな!」という学園モノです。…学園モノと言っていいのだろうか?


日本最大のマンモス校で、様々な人材が集まる巨大学園。学校の敷地は『南無弧山』丸ごとで、徒歩では一日で回れないほど広いよ!
およそ考えられる学科は全て内包されており、それぞれが「学境」と呼ばれるエリアによって分けられている。
更に各学科によって求められる能力がバラバラなので、同じ愛升学園の生徒でも偏差値にかなり差がある。その問題を解決するために「学境」にて普段は隔離されている。
非常に簡単に要約すると、いくつもの学校が集まっている学校。…というノリ。

画像

いくつかの学科があるものの、似た様な学科は隣接していて、8つのエリアに大別さる。そこから更に細かく別れ、同じ「学境」内でも確執や区別が存在する。

「ノースエリア」は最も偏差値が高い、エリートたちが集うエリア。
「北東エリア」は何事にも頓着しない、けっこう大雑把な連中の多いエリア。
「イーストエリア」は最も平和で治安がよく、争い事の無いエリア。
「南東エリア」は最も創作活動が活発な遊び心満載のエリア。
「サウスエリア」は中等部で、ここに限り行き来するのに許可がいる。
「南西エリア」はいわゆる職人の多いエリア。技術屋さんが多い。
「ウェストエリア」は最も治安の悪いエリアで、違反企業の連中が大勢いる。
「北西エリア」は最もビジネスが活発な混沌としたエリア。

8つのエリアの真ん中に位置する9番目のエリアである「セントラル・エリア」には『中央職員室』やら『中央図書室』やら『生徒会本部』などといった全体を統治する機関の設備が設けられている。
画像

自分達の能力を他の生徒達に売り込んで、学園内部で仕事をしている連中が多くいる。

これが他の高校とは一線を画している最大の特徴で「何かを作る」「代行してあげる」というのが主な仕事内容であるところが多いが、劇団や報道関係者、マッサージ師、果ては探偵業や証券会社のような企業まで存在する。
規模もバラバラで、中には数十人で組織されているものもあれば、たった一人で運営している者もいる。

許可を得ずに闇で起業する非合法な連中も多く、中には「暴力」によって話を円滑に進める役を買って出る者や、どう考えても取り扱いを禁止している物品等を取引している連中も存在する。そしてそれらを取り締まる機関すら現れる始末である!

画像


百を超える企業や、後を絶たない違反企業が蠢く愛升学園が、絶妙な均衡を保っていられる理由の一つは、一般の企業を統括・管理している「二大勢力」が行き過ぎた活動を困難にさせているからである。
 一方が公的権力である生徒会本部「三大部署」。
 一方は民間代表である5つの大企業・通称「ペンタゴン」。

画像



『愛升学園生徒会』は各学科から選出されたエリートで構成されていて、様々な機関に分かれている。
それぞれのエリアに支部があり、本部はセントラルエリアにある。生徒会に正式に所属している者は合計164人。生徒会所属メンバーは、左腕にそれぞれの部署の腕章を装着し、各部の筆頭には白いジャケットが支給される。
その中でも「二大勢力」として恐れられているのが『三大部署』と呼ばれる部署で、「監査部」「執行部」「審議部」の3つ。

画像
「監査部」筆頭は貴音。生徒会副会長(生徒会No.2)でもある。
生徒間の活動内容や失態などを検査・処理するために切り込んで来る部で、その内容によっては校則や生徒指導の見解を適用して裁定する。生徒たちから「調査室の連中」とか言われている。
こいつらが来たら、色々と書類とか用意しないといけないから、大変やでぇ。

画像
「執行部」筆頭は響。生徒会本部直属の治安維持組織。違反企業の摘発・撲滅が主目的。
その容赦の無さから、あり方を問題視する者もいるが、違反企業が後を絶たない現状を見るに、必要悪であろうとの見解の方が圧倒的に強い。
違反さえ起こさなければ、基本的には無害である。しかし、行き過ぎとも言える問答無用の摘発も確認されとるでぇ。

画像
「審議部」筆頭は佐野美心。生徒会会長でもある。
様々な公的決定事項(例えば体育祭とか)に際して、必要な人員・企業を選抜する部。学園に乱立する様々な組織から適材適所の人員を選ぶ。
企業に属している生徒であれば強制的に収集させる「強制収集権」があり、その逆に、企業からの脱退を強制できるという「強制剥奪権」も持ち、更にその逆に脱退を許さない「強制在職権」も持つ。

その他、「中央情報部」「美化環境部」「中間管理部」「企画進行部」「放送伝達部」とか、まあ色々あるきに!



画像

『ペンタゴン』は「大企業」に相当する存在。一般企業のまとめ役となっている。
学園自体が権限を与えた生徒会とは違い、自らの手腕で登り詰めた連中なので、公的な連中とは毛色が違う。ぶっちゃけ共存関係にあるが仲は悪い。

芸術総合企画会社「メーヘレン・クラブ」
絵画や文芸、音楽に至るまで様々な「芸術品」を扱い、発表・評論の場を作り出す芸術活動の中心として活躍する。ノースエリアに本部がある。
企業としてのメーヘレン・クラブは慈善活動すら積極的に行い、かなりの支持を受けているクリーンなイメージではあるが、黒い噂が絶えない。
しかし学園のお偉いさんに気にられているゆえに、資金の調達ぶりが半端無くうまく、ペンタゴンの中でも公的に動く事の多い組織である。
生徒からではなく「外部」から活動資金を取って来るというノリだからこそ「ペンタゴン」なのだ!

広告代理店・イベントプロモーター「オレンジ・ラビット」
いうなれば他の活動を支援する会社。ホームページやチラシを作成したり、大手バンドや劇団などに仕事を斡旋したり。プロデュース業とレコード会社をも兼任している。
そのおかげで、下請け会社に一気に仕事が来るので、まさに大企業の一角である。しかし、その影響力のせいで単独でやる連中には足かせになっている。
代表者は、飛び級で進学して来た天才で、本来の年齢は14歳である。て言うか、いおりん。南東エリアに本部がある。

情報企業「百科党」
学園全ての情報を収集していると言われる諜報組織。情報収集、秘密工作および逃亡している違反者の捜索なども行い、その情報を売買する事で利益を上げている。
生徒会本部『中央情報部』よりも情報を仕入れており、学園中に人脈があり、諜報活動においては他の追随を許さない。北西エリアに本部がある。
どんな情報であれ、百科党にかかれば3日以内に集まるとされ、最大の「情報屋」としての見解がある一方、重大な秘密を握っている組織として非常に恐れられている。
代表の律子がペンタゴンに加盟し、その情報の一部を公開した事で、表向きは『中央情報部』や各報道企業と連携しつつ情報提示に貢献しているが…。

貿易企業「魔王エンジェル」
貿易企業とは言うものの、実態は多くのチンピラ組織を束ねるマフィア組織。
軽薄で威圧的だが現実主義者で選民主義、金になる事なら何でもやる組織で、学園に蠢く違反企業を陰で統括しており、息のかかった組織は多岐に渡る。
逆に言えば違反企業の抑止力ともなっている。と言うのも、一昔前の違反企業連中には秩序が無く、無法状態となっていたからだ。
悪党連中に秩序を与えた功績は大きいが、この企業自体が違反スレスレであるため、ペンタゴン加入は無理だと思われていたが、猛威を振るっていた前ペンタゴンの問題児を追いやった結果、その後釜としてペンタゴン入りを果たし、合法化した。
しかし実態は「見逃し」がまかり通っているだけであり、生徒からも「学園最悪の大悪党」として認知されている。
企業利益は最大。必要悪の代名詞的存在。代表は大財閥の娘で重要人物にすらコネを持つ麗華様♪ ウェストエリアを裏で取り仕切っている。『執行部』とは犬猿の仲。

職業安定所・人材派遣会社「イヴ・ファミリー」
ここに登録しておけば、その能力を幅広く紹介するよっていう企業。基本的に各組織の裏切り者、もしくは脱退者で構成されていると言っていい。北東エリアに本部がある。
「生徒会本部」や名のある大企業を抜けた者、実力はあるがどの組織にも属さなかった逸材などがその名を連ねており、かなり密度の濃い組織となっている。
学園からは「はみ出し者を管理してくれている組織」として認知されており、とりあえず加入しようかな、という生徒は多いが、実は加入には試験が存在しており、中途半端な実力者は入れなかったりする。

雪月花(元ペンタゴン)
もともとは生徒会に所属していた者が、後に脱退して自警団組織「雪月花」を起業する。
生徒会との連携により、違反企業を壊滅させるためにかなり強引な手法を取り、結果そのせいで生徒会の品行も疑われた。
しかし本人に悪気は無く「悪党を壊滅させて何が悪いんじゃボケ」というノリだったため、反発を繰り返す生徒により北西エリアは無法地帯となり、手のつけ様が無いほどに荒れた。
しかし、突如として台頭してきた現ペンタゴンの麗華率いる『魔王エンジェル』と全面対決となり、組織は壊滅、居場所のなくなった代表者たちは学園を去る事になった。
この事件のせいで、行き過ぎた企業活動は良くないのでは? と、学園側のあり方にも影響を及ぼしたそうな。

画像


あかん! 書いてたら終わらへんで…何かメチャクチャですわ!
まぁこの他にも中等部とか、学園のお偉いさんとか、個性的な先生とか、文化祭は外部からも来れるから「小学生」も来るよ! とか、まぁ色々とあるワケです。

物語の4分の3(多分)くらいプロットを書いたけど、爆発しました。ど〜ん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
3/4まで描いた世界観も、まとまらなければ次から次に生まれ出るハリアーワールドに押し流される運命…シビアやでぇ…っ!
レヴィ@旗振り
2010/12/06 02:46
前のブログで書いた設定からここまで生み出すとはハリアーP・・・大した奴だ。
生徒会やペンタゴンや各地の企業などの様々な思惑が
絡み合いそうな壮大な物語だけど、だからこそ
いかようにも転がせたり話を作れたりできそうだ。
やっぱり主軸は雪歩が学園内で成長する物語って感じっすかね。
あと、みこたんの不敵な笑顔が痺れるでぇ

続きが気になって仕方がない。気になりすぎて
足が水虫になってしまいそうです。
一年に一回でもいいから連載してくだせぇ
できればでいいんですんで
ナナシ
2010/12/06 04:25
嘘m@sの中ではこれが一番見たいなぁーこういう世界観がぎっちりつまった作品って大好きだ
altana
2010/12/06 09:40
こっちの頭もドーン
TT
2010/12/06 09:42
これに一番惹かれました。

それと同時に、これが一番話し作るのめんどくせえなあとも感じました。
今の連載終わって、気が向いたら作ってみるのもいいんでないかな?と言ってみる
halo
2010/12/07 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
191-おまつり! 2/4 ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる