ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 205-客観視している人を客観視するのだ!

<<   作成日時 : 2011/04/03 20:10   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

「誰かがテレビを観ている」という設定、また使いそう。
ただ断片的なので、詳細を適当にしてしまいがち…というデメリットはあるけれど、場合によっては詳細を描くより面白いかもしれない。

画像


何より「色々と一気にダイジェスト的に見せる事ができる」という大きなメリットがあったりします。
たとえば、あずささんややよいは、あんな感じでテレビに出てるんだよ〜とか。
千早は、こんな感じで曲を出してるんだよ〜とか。

画像


それとは逆に、貴音の番組みたいに全部を見せるのもアリだけれど、それだと色々と大変やでぇ。
とにかく「仕事しているアイドル」を描きたい! …と思っていたので、いい方法かもしれない。
そうじゃないかもしれない…。

それによって「どんな層がファンなんだろうか」という、ちょっとした疑問にも軽く触れたりもできるかも。

画像


と、言いますか…。今回の『料理の巨人』は多かったよおおぉぉぉおん!
描いた枚数、今までの短編でもトップに並ぶんじゃなかろうか?
スキヤキとかは白黒だったけど、あれと同じくらい多いかもしれないデス。しかもカラーだし。
…とはいえ、スキヤキの原画はHDDぶっ壊れてしまった際に消えちゃったから、確認できないけれど、あれも多かった記憶があります。

その上、ほんのちょっとの時間しか使わない絵とかもあって、なかなかアレですね。
同じ絵を、同じ話の中で何度も使っても、あまり違和感の無いネタ。そればっかりでもねぇ…。
会話劇が多いのも、それが理由のひとつです。

画像


でも、動きが無いと伝わらないとか、出てきた瞬間に「出オチ」って感じのシーンとか、そういうのは絵が…と言うか視覚情報が無いと表現が無理ですしねぇ。
いえ、無理と言うか…テンポが悪くなりますし。
「パッ!」と出てきて伝わる…という流れですし。ほうほうほ〜う!

画像




話は戻って『テレビ観てる誰か』というノリ。
「観ている内容」が主軸になるのか、それとも「観ている人」が主軸になるのかで、また色々とできるかも?
たとえば、今回の番組を観ているのが舞さんじゃなかったら、また違った展開になっているワケでして。

まぁ頭の隅に置いておこうっと。でも乱用は危険っぽい。かもしれない!


ちなみに、アニメ『笑ゥせぇるすまん』のサントラが欲しいのに、売っていないっぽいですね。やだわぁ。
「この世は老いも若きも、男も女も…心のさみしい人ばかり…」と、最初のシーンで言う時に流れている音楽、あれが欲しゅうてたまらんわい!
田中公平さん、天才やでぇ…。今回の話と全然関係ないけどね!

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「笑ゥせえるすまん」は田中公平先生曰く「僕の作曲したアニメで唯一サントラ化されていない作品」らしいです。
田中先生も出したいみたいですね。
「せえるすまん」は中学生の頃、全話録画するほどハマってまして、ノートに喪黒の絵を描きまくってました(苦笑)
まさかハリアーPも「せえるすまん」が好きだったとは驚きと同時に個人的に凄く嬉しかったです。
本当にサントラほしいですね。
むらっち
2011/04/03 23:07
今回も楽しませていただきましたァん!
誰かが番組内を見て、そこからアイドルたちのお仕事を見られるのは新鮮味がありました。
舞さん以外にも他のキャラだったら反応が違いますし
ハリアーPも多少は楽できますし、いろいろ実験してみるのも面白そうですね。
ナナシ
2011/04/05 03:21
同じ絵の使いまわしでも気ならない300のことシリーズは実はものすごい事をしているんじゃないかと思うのデスよ、やよいの回だけだよね回答者に違う絵があるの(亜美真美は別として)
TT
2011/04/05 11:30
出オチ・・・まさしく今回のティンカーベル先輩・・・!
me
2011/04/05 20:54
リボンズもあずささんややよいみたいに普通に仕事している筈なのに何でこんなに違うのかw
tita
2011/04/06 23:44
番組をザッピングしているのって実に舞さんらしい。
料理の番組なのに、なんで全力で戦っているのかは
この際抜きにして...
相変わらずのテンポのよさと超展開楽しかったです。
東警
2011/04/13 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
205-客観視している人を客観視するのだ! ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる