ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 218-スマートにいかない

<<   作成日時 : 2011/09/25 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

そういったワケで『魔王復活祭』に参加しました。
メールでわざわざ参加の呼びかけをいただきまして、そうであればとひとつ作成した次第です。
こんな意味不明動画で大丈夫なんだろうか…。

画像


単純すぎる動画ですが、意外と作成に苦労しました。使わなかった素材もけっこう多かったり。う〜む。



イキナリ話は変わりますが、最近は「あい・ふぉ〜ん」に始まり、スマートフォンというのが流行っていますね!
けっこう前から流行っとるっちゅうねん。
早い話が、画面をタッチして操作する、でっかい画面のアレですね!
私はまだ、これ系の携帯電話を持っていませんが、これからのコトを考えて変えた方がいいのかしら?
別に今の携帯でも困っていないので、変える意味と言えば「これから主流になってしまうのであるのなら、使い方に慣れた方がいい」という理由だけです。

困るコトが、2つあります。どうでもよい理由なのですが。

画像


1つ目は「親指のタイムラグ」です。
スマートフォンは「タッチパネル形式」ですね。文字を打つ際、親指を浮かさないとダメなんですよ。これの意味わかります?

携帯電話って親指を使ってボタンとか画面を押しますよね? で、従来のボタンをカチカチするタイプの携帯は…
カチっとボタンを押し、そのままボタンの上を親指をスライドさせて違うボタンを押す!
…という動作が可能なワケです。

しかし、タッチパネル形式は(どういう原理でタッチパネルが可能なのかわからないのでアレですが)一旦、親指を浮かさないといけないですよね?
だって、そうしないと画面が「タッチしよった!」って認識しないんだもの。


この微妙なタイムラグと言いますか、親指の挙動が慣れないウチはキツイ。感度が良すぎてタッチしてないのにタッチしたって認識される時もあって、これはキツイ…
知り合いのスマートフォンで文字を打った時に、心底思いました。ボタンは「確実に押したと」いう『触覚』によって認識してから次の動作へ意向していましたが、タッチパネルはいちいち画面を見て『視覚』として確認してからでないと次に進めない。

このタイムラグ、慣れなんでしょうかね。解決策は。

画像


で、2つ目は…
絵で携帯で電話しているシーンを描く際、何だか電話っぽくない。と、言うか絵的に面白くない。
そんな気がします。タバコ持ってるみたい。「電話っ!」って存在感が弱いような気がする。


それだけだぁ! おわりっ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今までの携帯みたいなスマートフォンがありますよー。007SHだったかな?ガラケー風スマートフォンてググルと出てきます。
yuz
2011/09/25 02:22
アイホ〜ンを愛用している自分ですが、周りを見ていると普通の携帯電話を使いこなしている人ほどスマホで苦労するといった感じですね。
特に御指摘の通り文字入力で挫折する人多数といったところです。
ガラケー風スマートフォンは今後たくさん登場すると思いますし、それまで待つのも手だと思いますし、アイポッドタッチで感触を試すのもありだと思います。
通りすがり
2011/09/25 09:09
外で電話と言えば公衆電話を探さねばならなかった時代や、携帯はあるけど無駄にでかいとか、移動電話といえば自動車電話とか、色々時代も移り変わっていくので、絵的な電話の記号も変わっていくのでしょうなあ。見る側の意識も共に、ですが。
 
2011/09/25 19:34
指の感触だけでの操作が不可能能ですねやぱし。フリック入力が速いとは言われてますが、慣れないとソフトキーの方を使っちゃうし
携帯電話は安くてシンプルな奴で、ポケットwifiでipodtouchとかいう選択肢もありんす
TT
2011/09/26 16:47
魔王復活祭の参加ありがとうございました。
ハリアーPの動画のレッドショルダーの頑張りはとてもかわいかったです。

携帯電話の描写でも個性を持たせられると面白そうですね、キーホルダーをジャラジャラつけてる携帯、デコデコといろいろくっつけた携帯、シンプルな携帯の人、そして最新のスマートフォンな人などなど…
今のところだと携帯とスマホを併用して使うのが多いんでしょうかねぇ、私もよくそこまでスマホには触ってはいないのですが。まぁちょっとした小物もいろいろカラーもあるんじゃないかなってことで
ナナシ
2011/09/30 03:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
218-スマートにいかない ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる