ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 235-おーえす! おーえす!

<<   作成日時 : 2012/04/13 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 11

少し前に新しいパソコンを買いました。私もやっと『7』です。今頃ですね。
ホントは『LEW』がいいんだけれど、さすがにどこにも売っていないよ…

『ロジック。エリーワールド』略して『LEW』。
「れぅ」って読める。やよいっぽいね!

画像


それは置いといて、さすがに今までのXPと違ってサクサクに動きます。
フォトショも快適です。調子に乗ってプレミアのエレメンツも「ついでに買ったれ」と思って購入しましたが、私の知っているプレミアと全然違うのでビックリしました。
う〜む…慣れるまで時間が必要かコレは。いつイジろうかなぁ。フォトショのエレメンツはまだCSと同じ感じで使えたのに、こちらは全然違うがな。

そろそろマックの方も買い換えたいですが、メインで使っている映像編集ソフトのファイナルカットが意味不明なリニューアルをしたので、ちょっと怖い。
今、使っているファイナルカットが、今、売られているマックで使えるかどうかを知りたいけれど、わからぬので怖いですねぇ。
もし「イケる!」って判明したら、明日にでも買い換えてやりたいです。

しかし前から少し疑問に思っていたのですが、優れたOSというのは何なのでしょうね?
「新しいOSが遅いだって? おいおいメモリ積んだらサクサクだぜ?」
なんてセリフをけっこう聞きますが、優れてるんだったら少ないメモリでサクサク動いておくれよ。…とも思う。
メモリ増やしたら、そらサクサクいくだろってな感じに思っていたので。その人曰く「いや、いっぱいメモリを使えるんだよ。それが利点!」と言っていました。
そういうモンなのだろうか…。でも、少ないメモリで「す、すげぇ動く!」の方が感動したのに。


ともかく、どうでもいい報告でした!
ここから、別の話。

画像


またロマンティックの話。
大百科がすごい更新のされ方をしていました。大した記事だ…
でも不明点が多いらしく、さぞ大変だろうと思います。基本的に「今は別に言わなくていいや」という部分は省略して描いていますので、難しい。
「テキストと静止画」という、ただでさえ説明を入れるのが大変な形式ですので。

画像


そういうワケで、また追記!

ロススタインの術は元素とか、そういう感じの意味の「エレメンタル」+「元素鉱物の種類」。極小金属を扱うので何となく。

スネイクの術は「レアメタルの種類」に、「虚ろ」とかの「ホロウ」。「スリーピーホロウ」とかの『Hollow』です。「見えない弾丸」なので。

レヴィンの術は1つしか出てこなかったけれど「ハイドロ・フレイム」とか「レイン・フレイム」とか、液体を表す言葉+フレイムでした。

イリスの術は「虹」と(元ネタが虹の女神なので)「暗号の専門用語」でした。大百科を見てビックリしました。バレるとは!
イリスとは「伝令の女神」でもあるので、何となく暗号で。

エリスは「黄金の林檎」を象徴。前の記事で「眠れる森の美女」と書きましたが、よく考えたらリンゴ関係なかったです。
眠れる森の美女はエリスが元ネタらしいですが、リンゴはまた違う意味でエリスに関係あるのです。詳しくはウィキるのだ! …ごっちゃになってしまいました。

ジョーカーゴは「夢」に関係にある術。「ナイトメア」とか。属性は『冥』です。

ルーシィは「香水の専門用語」が術の名前。大百科見てビックリ! 見抜くとは…天才か…。

マノネラは「為替関係の専門用語」です。間違ってるのもあるかもね!

画像


そんな感じです。
ちなみにマノネラとルーシィが会合した場所。「西のリシックへ呼べ」と言う、どうでもいいセリフがありましたが、このリシックというのは「ヨハネス・リシック」が名前の元ネタです。
ジョンブルグは「ヨハネスブルグ」の英語読みなので、その名前の由来と言われている「ハネス・マイヤーさんと、ヨハネス・リシックさん」です。
ど、どうでもいい…!

魔導研究所「パンドラ」は、あの有名なパンドラ。「エルピス」はギリシャ語で希望。パンドラの箱に入ってた最後のアレです。
ラルヴァハキアの術がギリシャ語縛りなので。だからイリスとエリスもギリシャ神話の女神から。
魔導爆弾「ピュクシス」は、パンドラの箱の意味。壷だったり箱だったりするらしいです。

…あと何かありましたっけ?
そうそう、マノネラの属性でした。彼の属性は『光』と『地』でした。冥っぽいのにね! と言うギャップ。ルーシィと完全に逆。
どういう原理の術なのか? まぁ彼はまた出てくるので、また今度!
兄弟の能力とかも、今のトコそんな感じです。

で、ジョーはプロデューサーだったのに、何故に名乗らなかったのか?
とか、その辺りは次で描くので、忘れながら待っていてください。


もう無いかしら?
色々と矛盾点とか変な部分は置いといて、それ以外で何か聞きたいコトがあったら、コメントでどうぞ!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう解説大好物です、ありがたやー。
やはりイリスさんの術名は暗号用語で合っていたのですね。大百科に自信満々に書いておいて間違っていたらどうしようかと思っておりました(笑)

なにやら質問をしてもよろしげなようなのでお訊きしたいのですが、カッツォーの術名についてる数字はなにか基準があったり、決められた法則に基づいて付けられているのでしょうか? あと数字の読み方も日本語または英語なのかというのも教えていただけると嬉しいです。
ぜひとも宜しくお願いします(すでに解説していたりしたらごめんなさい)
シュラーク
2012/04/13 02:32
『LEW』ほしいですよねww
しかしこれで「れぅ」→「やよい」に繋がるのは気が付きませんでした。
むらっち
2012/04/13 21:10
カッツォーの術に付いている数字に深い意味は無いです。
ただ何となく「無機質感」を出したかったので数字にしただけなのです。
でもカッツォーの中では、ある一定の決まりがあるのでしょう。
でも「99」だけは全力です。何となく「これは全力っぽいな」という局面で出していますので。
読み方は私の中では日本語でしたね。「レーテーきゅうじゅうきゅう」みたいな感じです。
---おこたえ♪
2012/04/13 23:54
なるほど、数字によって威力が変わるわけではないが、99だけは全力の攻撃である、ということですね
日本語読みと聞いてスッキリしました。私も日本語読みで読んでましたから(笑)

回答ありがとうございましたー
シュラーク
2012/04/14 01:33
初めまして。いつも楽しく見ています!
さっそくですが質問です。
ハリアーPのお話に登場するオリジナルのキャラたち(ジハードやロマンティック・サガ等)に、もし声をつけるとしたらどんな声優さんに演じてほしいですか?
よろしければハリアーPの考えをお聞きしたいです!

これからも無理をなさらずがんばって下さい!
応援してます!
マカモン
2012/04/14 13:39
主属性は色で分かるんですが、サブはわからんのです。
マノネラのオーラの色で「地」は想像できましたが、サブが予想外でした。
ただ言われてみるとこの作中で「光」「冥」は回復できるかできないぐらいの差で、この作中だとほぼ同じ効果になってるから納得。

香水は調べまくって引っかかりましたw
ホロウは虚の意味も含めて弾丸でしたか。

回答ありがとうございます。
すぎっち
2012/04/14 20:22
声をつけるのなら、私の意見の外からの方が個人的には好きです。
作者が声優まで決める作品もあるかもですが、私は「おお! そういう声で来るとは!」の方が好きかもです。
特に決めていませんねぇ。作っている時は、場面場面で声が変わります。
きっと、それらを総合している人達が決める能力を持っているのだろうなぁ〜という気がします。

亡くなってしまわれた青野さん…。彼がワンピースの「鷹の眼」を演じるなんて、予想外すぎて歓喜しましたしね!
そういった驚きも含めて、特に声は考えてなかったです。
---おこたえ☆
2012/04/14 22:42
言われてみれば確かに、声のイメージは視聴者一人一人にある。それを思えば私の質問は愚問でしたね、大変失礼いたしました。

ちなみに私のイメージは
クジャラハが「田中敦子」さん
コーモリPが「山崎たくみ」さん、といった感じです。

質問にお答えくださって、ありがとうございました!
マカモン
2012/04/15 13:26
質問なのですが、
マイリスコメントの「高木社長」はどっちの社長ですか?
2基準のデザインになってから、そこが気になりまして
可能性として以下の4つを考えてはいました。
・実は最初から順二朗だった
・途中(1→2の辺り)から順二朗に替わっていた
・順二朗なんていない

・どちらでもない高木某であり、まったくの別人
休むに似たるもの
2012/04/20 16:10
そう言えば、そうでした。
う〜む…考えていませんでしたね。
寸劇とジハードは、確実に順一朗の方なのですが…。

ある意味では、どちらでもOKという感じです。
好きな方で考えていただければ。
ただ、途中から入れ替わったというのは無いです。
短編に出て来ている社長は、ずっとあの社長なのです。
--おこたえ$
2012/04/22 23:39
お答え頂き有り難うございます。
休むに似たるもの
2012/05/02 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
235-おーえす! おーえす! ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる