ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 240-長いお付き合い

<<   作成日時 : 2012/05/23 22:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 6

前から「さあ、どうしよう?」と思っていた問題。
避けては通れない問題でした。
画面比率「16:9」!

画像


「まぁ別にいいんじゃない?」とも思いましたが、最近サイトのデザインが変わるっぽい事を聞きましたので、今の内に手法をモノにしておかないと困るかな〜と思ったもので。
とは言え新しいデザイン、ものっすごく使いにくくてビックリしたので、強制的に変わるまでは今のデザインでいいや…


正直、画質はそんなに気にしません。
PV作品ならともかく、極論を言えば「字が読める」という問題さえクリアできていれば、私的には「いいや」と思っています。

しかし画質が荒すぎても良くない。良いに超したことはないです。なので一定の画質はクリアした方がいいのかしら。
しかし、それもミスると危険で、動画それ自体が重くなるかも?
これまたPV作品等と違って「動画の時間が長くなりがち」という宿命があるので、重くていいコトなんか無いぜ〜という感じです。

その微妙なラインをクリアする…こう、うまいコトするエンコードって言うのかしら? もうわからん…
「読み込みが困難になった」では、話にならぬ! さあどうだろうか…

画像


それプラス、セリフをどこまで伸ばすか? という問題。
いくら横長にしたって、端から端までセリフ枠を取った場合、何か読みにくいような気がしたので、セリフ枠自体はそんなに横に伸びてません。(ちょっとだけ伸びたよ!)
でも投稿した後に思ったけれど、文字がちょっと大きいかしら? まぁそういうのは追々…。

とにかくサイズが色々あって意味不明ですねぇ。
手っ取り早く「640×360」というサイズで作成しました。いや、もしかしたら違っているかも? …サイズを変更した際に多少ズレているのかも。加えてアップした時に再エンコードとかされているのかも?
それに…例えばエコノミーだとメチャクチャになるかもとか、今までの動画と違って読み込みが遅いとか、なんだか色々とあったらどうしよう?

どういう環境で作成するのか? というのも問題なのだろうし、こういった問題をクリアするためにプレミアのエレメンツを購入したけれど、使いにくすぎてアレだし…。難しいよおぉ〜ん!

画像


極論を言えば「4:3」のままでいいのでは? という意見もあります。
だって下にセリフ枠があるから、なんか「4:3」でも「16:9」っぽいし、その上で「16:9」にしたら横長になりすぎて逆に狭く感じるかもだし。

横長になりすぎると、映画の画面みたいだ。これはやっぱり難しい!
「奥行き」がモノを言うような気がします。
こういった「下にあるテキストを読む」というタイプの動画の場合、キャラを並べる感じで作成しますが、そうなると画面が平坦になってしまい、何となく変な気分になるかもしれない。
今にして思えば「4:3」という比率は、非常によくできた比率だったのだなぁと思うと同時に、やっぱ「16:9」は画面構成の腕を試される比率なのだなぁ〜とも思いました。

とにかく、そういったワケで今回アップしたのは「テスト投稿」です。
なのでオチも何も無い。ただ「横に長い」だけです。どんな動画だ…
それだけだとアレなので、一応あって無いようなストーリーにはしましたが…う〜ん…。

でも、今後「16:9」であるのなら「奥行き」を意識した画面作りをしなけりゃいけないなぁ…とか思ったり。
立体感ってヤツでしょうか? 空気感ってヤツかしら?

「4:3」動画の場合、左右に黒枠が出ないのなら今までのやり方で良かったのだけれど、これからは出るっぽいので…変えた方が「見栄え」はいいものねぇ〜。

画像


それに嘆いてはいけない! 時代の流れに乗るのだ!
て言うか、変化は必然なのだから、それに適応してこそエンターテイメント! …のハズ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
240-長いお付き合い ハリアー手書きシリーズ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイドにすることでキャラの配置や全体の構図?を考えないといけないのかな?
見ている方にはどちらでもイイところはありますが、作り手泣かせですね。
逆にいうとセンスを問われる?ん〜私としてはそこまで凝った作りじゃなくても全然OK♪です
トマトママ
2012/05/23 23:01
ZERO使いにくい、全く同感です!
自分も慣れなきゃいけないと思いつつ、使いづらさにイライラして、結局原宿に戻すという繰り返しです。
16:9と4:3の問題はすべてのテキスト系Pさんのぶつかる問題なんでしょうねえ。
でもハリアーさんの動画は、お話とキャラと絵がサイコーに面白いですから、画質や画面構成の変化は小さな問題だと思います。
新作、テスト投稿と思えないほど腹筋崩壊しましたww
むらっち
2012/05/23 23:08
難しいですねー
例えばTVアニメも16:9がいつの間にか普通になりましたけど、4:3の頃と違うなーって演出があっても人に言われてなるほどって思うLvですし・・・今回のテスト動画みたいにあからさまだと判りやすいですw
tita
2012/05/23 23:49
今のままでも十分なのに、なんて貪欲な方なんだハリアーPは・・・
でも、今はまだそんなに無理して移行しようとしないで、六道輪廻の回のような登場人物がたくさんいる時は16:9にして、それ以外は4:3でもいいのでは?
もしくは、テレビで4:3だった時の放送をしているとたまに、黒枠の部分に絵だったり文字だったりが出ている番組があるように、その物語にリンクさせて枠に文字を書いたり、絵を描いたりしてみたりしたらどうでしょう?
かなり適当なこと言ってますね。すみません。自分的には今のままでも全然OKです。
通りすがりのリボンズファン
2012/05/24 00:37
テスト動画でもストーリー仕立てにするハリアーPはさすがやでぇ!
ワイド画面になったおかげで迫力が増したように感じました。
セリフ枠については、そのままの方が奥行きがある感じで広々とした印象がありました。
やっぱり、大きなスペースを使える分、キャラの絵に遠近感を持たせたり、ワイド画面だとその画面ならではの演出が必要になるかもしれませんね。

16:9画面と4:3画面にそれぞれの良さがあるのかなあと思うし、どっちが優れているかは決めかねますね。
ナナシ
2012/05/25 01:57
作品自体は4:3で作成して、余白にはTIPS埋めるみたいな使い方も面白いですぞ( ^ω^)

文字ウィンドウは16:9だと、左の端っこから書き始めちゃうと中央の中途半端で終わったり一番右までいって2行目読むのに視点移動して疲れちゃったりあったりしますね。
その点、文字大きくて2行までと決めてる感じの今回の動画は見やすかったですね。
もなこ
2012/05/25 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
240-長いお付き合い ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる