ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 241-iMacやでぇ…

<<   作成日時 : 2012/06/13 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

動画編集する際のメイン機がMacなのですが、さすがに古いタイプなので新たに購入しました。

それと同時に新しい編集ソフトも3つほど買いました。
今まで使っていたソフトが動くかどうか不明だって言われたし、どうせだったら新しいモノに慣れておこうと言う事で。

画像


ここ最近、デスクの上が新しいマシ〜ンで埋まったワケですね。やっぱり新しいモノはいいです。
でも慣れるまで大変です。でも慣れておかないと今後キツイかもなので、一定の期間が過ぎたら新しいモノを仕入れて対応できるようにしておこう! とも思うのです。

個人的に使いにくいと思っているスマートフォンも、同じ理由で購入しましたし。
世の中アレしか無くなった時に慌てるのも怖いので。

画像


新しい『Final Cut Pro』で今後は編集するワケですね。レビューを読んだら、やたらと酷評されとりましたが、まぁそれもわかるような気がする。
まぁああぁぁあぁあぁぁあ〜使いにくい! 今までの概念と違うなぁ〜と。
どちらかと言うと『Final Cut』ではなくて『iMovie』のイメージです。
どうせなら『iMovie Pro』とかにすればいいのにってくらい、今までのノリと違います。
まぁでもやりたい事はわかるので、要はコレも慣れだなぁ〜と思いました。

ただ私は紙芝居を作成しているだけなので、そんなにテンションダウンしたワケでもないです。
こういうのって、おそらく「今まで出来てた事が出来なくなった」が一番キツイと思うので。「遠回りすればできるけど…」という意味ではなく、本当に機能が無くなったと言う意味で。

今回、それがなかったので…まぁこうなると後は慣れですよ。
一緒に購入した『Motion』と『Compressor』ってヤツで書き出しもできたし。ただ『Motion』は要らなかったなぁ…でも、持ってたら使うかも。

画像


まだガツガツに使ったワケでもないですが、これで本気で本格的な映像作品を作ろうと思ったら、かなり戸惑うような気がします。
そういった意味では、残念ながらプレミアの方がいいと思いました。もうすぐCS6が出るらしいで〜。
ただプレミアは単体でも高い。対してFinal Cutは驚くほど安い。その差はありますね。

そしてWindows7に変えた時に一緒に購入したプレミアのエレメンツは、もったいないけど封印してます。コレ使う時あるかなぁ?

画像


そういうワケで、次にアップされる動画は新しい編集ソフトで作ったモノになります! でも内容はいつも通りです!
そういう意味では、結局のところ自分の作りたいモノができれば、何でもいいのです。

シナリオ重視のフォーマットですしね! でも「あ、こんな事できるんだ」っていう発見は大きいのかも。それに捕らわれると怖いけど。

画像



それともう1点。新しいマシンを購入した理由の1つは、もしかしたら新しいプレイヤーである「zero」というヤツでも耐えられるかも? と期待したからです。
視聴をMacでしているので、新機種で見ればあの見難い画面もイケるかな? と思っていたのでした。
上記にあるように、新しいモノには慣れておかないとっていう考えがあるもので。既存のモノだけで回していると、後でエライ目に遭うかも?

でも…まぁああぁぁあぁあぁぁあ〜使いにくい! コレはダメだ…
マイページはともかく、動画を視聴するプレイヤーの部分が絶望的に見難い。
「視聴者」だけでなく「投稿者」としての視点もあるので、それらを内包してほしかったなぁと思います。

そんなワケで原宿に戻りました〜。頼むから強制移動は勘弁して下さい〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>今まで出来てた事が出来なくなった
ほんとこれにつきると思います。PCでもゲームのリメイクとかでも・・・。
しかもたいていの場合そういうのってよっぽど自分の開発した新機能にこだわりがあるのか、復活とかないんですよね・・・。
たぶん作った本人は未来への進歩とか思ってるんでしょうけどそっち脱線ですよと。

え、なんのことかって?さぁ。
 
2012/06/14 00:41
原宿保護の会でも結成したいですね(苦笑)
本当に自分もzeroがダメです。慣れません。
むらっち
2012/06/14 01:20
個人的にはメーカーの思いどおりな気がして嫌なんですよねスマホとか。エリーみたいに自作のソフトが作れれば色々楽しいんでしょうけど。
新たなソフトでの新作お待ちしております!
わん公
2012/06/14 14:45
過程は違っても、結果同じ事をやるんだから大丈夫ですよ^^とか気休めを言ってみます。今まで使ってた機能がどこに行ったかから始まるとイーってなりますね。
TT
2012/06/14 19:30
私も個人的にスマートフォンは苦手です。
でも普通の携帯が無くなりそうなので、渋々ながらも使ってます。
ハイテクをローテクに使ってますけど、これ・・・絶対に無駄だわ(笑)
トマトママ
2012/06/14 20:48
zeroってホント使いにくい!
見た目からして、トップページから延々とFLASH使いまくった企業サイトなみに醜悪!
いつも みてれぅチャンネル から直接動画ページに飛ぶから、今まではニコ動のトップや検索ページがどう変わろうと関係なかったけれど、今回のはダメージ大きいわぁ。

と、ハリアーPに愚痴ってもしょーがないwので本題

BGM集をきっかけに何回目かの過去作巡りをやっております。
リボンズと愉快な仲間たちは言うまでもなく、ロマサガ、ジハードの続きも期待大ではありますが(あと、いおりん過去編)

ζ*'ヮ')ζ<「怪談」「テレホンパスワード」みたいなホラー・ミステリ系のお話もたまには見たいかな〜って
冥王律っちゃんは Linux のイメージ
2012/06/14 21:58
ハリアーPはmacのパソコンでしたか。
停雲落月のお姫ちんと響のやりとりはハリアーPの実体験なのでしょうかね?
zeroは動画面においてはホントに戸惑ってしまう点が多いようですね。なんか誰もやらない新しいことをしようとして失敗してる感じ、今までのを踏まえたうえで新しいことをすればいいのになぁと思いました。
ナナシ
2012/06/15 23:39
ハリアーPのニコレポで何故かポエムしりとりが開催されていますw
縦にどんどん伸びていくコメント欄は爽快です。
ケン
2012/06/19 23:41
今度のアイマスのゲームはバンドスタイルのミュージッククリップを搭載しているとのことですが、3つのバージョンでキャラを振り分けているため、リボンズ結成ならず・・・残念です。
通りすがりのリボンズファン
2012/06/21 20:20
ノベ短の「ハイ!チーズ!」未だ飽きず、中1、2日の間隔で見てるかな。姪っ子に愛ちゃんと近からず遠からずな歳の女の子がいるせいだろうが、可愛く描いてくれますのお、ハリアーP殿
NiceShot!
2012/06/22 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
241-iMacやでぇ… ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる