ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 266-生きるとは大変な事だ

<<   作成日時 : 2013/07/21 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

 とある知人が前に住んでいた家の大掃除を手伝いました。
 すると懐かしい物がゴロゴロと出てきますね。

 それに触発されたので、久しぶりにやろうって事で『バハムート・ラグーン』をやり始めました。作成した動画のBGMにも多々使用しているスクウェアのゲームですね。
 ハマるとヤバイです。懐かしいな〜今やっても面白いいです。とりあえず最強ユニットを作りたくなるタイプのゲームはハマるとヤバイです。

 当時もメチャやり込みました。キングオブペインと再戦したいです。あのダンジョンが一番好きです。

画像


 ヒロインについて色々と言われていますが、いやはや良くできたシナリオだと思います。魅力的なキャラが色々と出てきますが、戦場で疲労して行く様がコミカルに描かれます。
 これコミカルに描いているから面白いですが、マジだったら怖い話だな〜と思ったものです。でもコミカルさが魅力のひとつで、そこが好きな理由のひとつになってます。

 このゲーム、やろうと思えばいくらでも話を複雑にできるってのが、惹きつけられる理由です。
 心情やテーマ、場合によってはキャラのセリフさえ脳内で補完する形でゲームをプレイする私みたいなタイプには、すっごい魅力的です。ドラクエ3みたいに。
 戦争という混乱の最中、置かれた状況によって変化する感情が面白くて、何度もプレイしました。最初は「マテライトのおっさん、うるさいよ!」なんて思っているのに、途中から「おっさん、いいヤツじゃないか」なんて思うわけです。
 でもよく見ると、最初から最後までおっさんは変わっていない。ただプレイしているこっちの感じ方が変わっただけだったりするのです。
 教会で約束までしたのに、その仕打ちはねーぜ! なんて息巻いても、結局こちらも向こうも変わらない。自分の思い通りに行かないからイライラしているだけで、やはり人間なのだなぁと思う次第です。

 それにしてもヒロインが、あんなに文句言われちゃって、作った人はどう思っているんだろう? さすがにそこまではわからないですねぇ。でも作った人にしてみれば、生み出したキャラが意図を外れて変に嫌われるのは怖いなぁ。それも込みだったら、逆に見事でビックリですけれど。

 それプラス、このゲームはそんなに難易度は高くないので、気楽にできるのも好きです。私向けです。
 以上、どうでもいい内容でした! いや、特に書く事ないんですよコレが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バハラグ懐かしいですね〜何周したか分かりません。一番移植なりリメイクして欲しいゲームなのに

フレデリカさんが好きです。
名無しのクルー
2013/07/22 00:31
懐かしいゲームです。
ある意味哀しいゲームです。。(主に主人公が)

ストーリーよりもドラゴン育成がメインでしたね

2013/07/22 01:31
うにうにとプチデビルの組み合わせが妙に強い、ドラゴンのカップリングも初めに予定していたのと変わってきて人も竜もままならんもんだと思ったりww
TT
2013/07/22 08:46
バハグラの架空戦記をやるフラグですね、わかります!
ヨヨ
2013/07/23 10:02
BGMも多用してますが、SEも結構使ってますよね。あ、あいつ召喚した時の音だ・・・ってよく思い出させてもらってます。

一番難しいダンジョンやりたいな・・・

2013/08/02 17:27
レベルでは無い育成の楽しさを知ったゲームですね。
まだスーファミ持ってたり。
それはそれとして真ばりのビュウの凛々しさは何なんだw
マツ
2013/10/23 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
266-生きるとは大変な事だ ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる