ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 269-黒く塗れ!

<<   作成日時 : 2013/10/14 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

 そんなワケで本格的にMMDを使用して動画作成しました。
 今まで何度もチャレンジしては挫折して来たMMDです。今回も色々と挫折しました。その結果です。

画像


 3D系のソフトは全くの手つかずだったので概念を理解するのが大変でした。概念を理解した後も大変でした。
 結論だけ言うと、やっぱりどれも「根気」ですね。それに尽きます。
 そんなワケで「魔王エンジェル」のバンド構成で1本作成しました。




 モデルに動きをつける事が全くできないので、配布されているモーションを色々と使用させていただいた感じです。ありがとうございます。私がイジるとモデルが骨折するのです。
 配布されている凄いモーションの「ここいい!」という部分をパズルみたいに、くっつけました。


 作るに当たって、どうしてもやりたかった事が何点かありまして、それをクリアするのために色々と四苦八苦しながら、ごまかしました。
 歌って踊る本家っぽいPVではなく、楽器演奏を担当しているキャラがいる…という、バンドのPVを作成したかったのです。
 なので楽器演奏しているモーションを探したり、楽器を色々と改造したり…まぁ色々としました。

画像


 人物とカメラの距離によって、背景にボケ(被写界深度)を入れたかったので、グリーンバックで人物だけ書き出して、後で背景を合成しました。
 MMDのソフトで人物単品だけグリーンバックでいくつか書き出し、動いている背景だけの映像を単品でいくつか書き出し、それらを最後ファイナルカットで繋ぎ、エフェクト加えて完成って感じです。
 なので、よーく見ると(よく見なくても)人物に対してカメラは動いてません。背景が動いているだけです。

画像


 リボンズのPVも作成したいのですが、ドラムはともかくヴァイオリンとレフティのギターってモーションあるのかね…。自分ではモーション作れなかったので、ダメかもですね。う〜ん難しい。


 あと、どうでもいいこだわりとして、PV撮影の際に美心は忙しいので1日しか来れなかった…という裏設定があります。
 なので美心のドラムシーンは背景が一緒なのです。他のメンバーは色んなスタジオで収録しましたが、全員揃ったのは1日だけ…という設定。
 どうでもいい設定だわ…。

画像



 この間違ってるくさい、手間のかかる方法ではありますが「この曲ビビっと来た」ってなったら、また何か作ってみたいです。
 結局はそこですね。まず曲ありきですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PV系はこれで4作目ですかね、自作モーションもすごいけど切り貼りで一本作るのもすごいデスはい。懐かしい曲をありがとうって感じです。
TT
2013/10/15 16:29
普段あまりMMD をみないのでうまいこといえませんが、単純にかっこいいですね!静止した時のカットすべてがかっこいいって・・・
あと女性ボーカルがいいですね
茶王
2013/10/15 21:46
・・本当多才ですね。
かっけえ
マツ
2013/10/23 06:32
素晴らしかったです。
歌とモーションが合わさってて短編集の魔王エンジェルの
歌のお仕事の一端が見えたって感じがしました。
MMDはホントすごいですよね。MMDでドラマみたいなこともできたりして、表現の幅がたくさん広がりましたね
ナナシ
2013/10/25 03:47
レフティのギターですが、通常のデータを左右反転させると言うのは安直ですかね
Y/N
2013/10/28 22:46
魔王RAVE_2ndGの主催のディスベルです。このたびはご参加本当にうれしかったです。まさかのMMDで運営一同びっくりしていました。本当にすばらしい作品をありがとうございました。
ディスベルP
2013/10/28 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
269-黒く塗れ! ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる