ハリアー手書きシリーズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 273-ごっつ久しぶりに更新したような気がする

<<   作成日時 : 2014/03/10 20:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 15

 ここ最近、どばーっと描き続けているテニプリンセス。
 これは最後の最後までストーリーは出来上がっているので、後はもう描き切るだけなのですが…

画像



 原作ありきの展開でも、描いて見える事が色々とあるものです。
 こういったスポーツ作品で避けて通れない課題は、必ず「勝敗が決まる事」に尽きるような気がします。
 一生懸命に自分のスタイルを貫いて勝負に挑むのですが、そこには「どちらが悪い」という観念は存在せず、それなのに勝敗を決するという…なかなか人間的に深〜い意味が隠されているような気も…。


 すっごく極端に言ってしまうと、最後の最後に勝つ者以外は、全て勝者の「噛ませ犬」に過ぎないという事実があるワケです。
 そういう見方もあるかもですが、それは事実であって真実ではない気もします。
 例えば「とっても強く魅力的なキャラ」が出て来たとして、そのように描く理由は「そのキャラが、まさか負けるなんて」というテンション上がる展開を描く事にあったりするワケです。当然それだけではないですが。
 勝つか負けるかは非常に重要ですが、それは結果であって、描きたいのはその過程なので、ここがスポーツ作品の面白さなのだな〜と。

 どちらも真剣なので、負けた方も魅力的に描く事は非常に重要で難しいです。
 スポーツ作品だけに限らず、負けた方のキャラの方が好きだった…という事も確実にあるワケですから、ここに「負け方の魅力」というのが付随するワケですね。これが思っているより難しいなぁ〜と。

 そして、それが魅力的に描けてこそ「絶対に負けないキャラ」の魅力も上がったりするワケですね。
 難しいものです。でも考えるとなかなか深い!

画像


 自分の考えを貫いて勝つ、というのは、現実だと必ずしも正しい結果をもたらさない場合があります。
 その結果、とんでもない独裁者が誕生したら、それは「間違っている」と言われる事だし、時代やら偏見に捕らわれてさえいなければ「悪」と呼んで差し支えないと思います。

 でもスポーツだけは、勝つ事が目的で、それ意外の勝利は関係ない。だからこそ成り立つ展開であって、どのような考えを貫いても、勝者にも敗者にも「悪」は存在しない。
 反則とか、汚い手を使って勝ったら悪く映りますけどね。


 そんなこんなで、誰一人として適当に描く事は許されない世界かもです。そりゃ難しいで〜。
 描く頻度と言いますか、キャラが多いので少ししか描写できないキャラもいますが、まぁそれも一興ですよ。
 そのキャラの描かれていない部分を想像する楽しみもありますしね。
 それってよく考えたら二次創作の全てなのかも…

 4コマ形式か何かで、ちょっとしたキャラの日常なんかも描いてみたいけど…大変やでぇ!

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
 こういうのは難しいですよね。実際に競技やってると、試合って晴れ舞台ではあるけど練習の結果が出るところでしかないっていうか、勝敗よりも日々の練習や部での日常が本質って感じあるんですが。とはいえプロとか目指すレベルだとまた違うだろうし、物語とするならやっぱ勝敗にはこだわっていかないといけないでしょうし。
 今試合中のダブルス、うさみんにもりーなにも勝ってほしい流れで、ハリアーPがこのお題にどういう結論を出してくるのか楽しみです。
ドリアンマン
2014/03/12 21:37
テニスに両者リングアウトはないですからねぇ、壮絶なデュース合戦の末でも決着付きましたし。能力が戦力の決定的差ではないところが見たいです。
TT
2014/03/13 09:34
確かにこういうスポーツものとかはバトルものとは違って
基本的に「死」は無いですからね。
負けた側の描写を描くのは結構大変そうに思えます。
主人公チームには常に勝ってほしいとは思うけれども、時折負けることもある。
でも、その負けるまでのカタルシスを濃く描くことで、
主人公チームの負けもただ"惨めな敗北"にはならなくなるのかなぁと思いますね。

それと、4コマ形式の日常もいいですね。新テニスの王子様の番外編4コマみたいな感じですかね?
原作でもあった「焼き肉の王子様」とか「ボーリングの王子様」みたいなものもそっちでやったら面白そうだなぁと思いましたw
ナナシ
2014/03/19 02:40
このシリーズがひと段落ついたらアイマス短編に手をつけますか?
NR
2014/06/10 19:18
自分も短編やロマサガ楽しみにしてます。
シンデレラガールズもテニプリもどっちも苦手なので・・・
774
2014/07/25 23:43
好きに好きなものを作ってください。
0
2014/07/28 07:21
やっぱ鬼畜リボンが一番好き。
しかし、本当にハリアーPは多才だ。
yu
2014/07/28 23:28
更新が止まってからもう一年か…
エナ
2015/03/24 22:50
作品は相変わらず怒涛のように発表されていますゆえ
tt
2015/03/31 11:00
いいかげん漫画終わらせて動画の方に本腰入れてくれませんか?ランキングでハリアー作品ラッシュしてるとこをまた見せてくださいよ!待ち続けてる人のことも考えてください。あと時々でいいからブログ更新して生存報告してほしいです。なにか反応下さい。
ヘドラ
2015/08/01 22:34
ハリアーさんの好きにして欲しい。期待があると思うがそんなもの気にしてたら本末転倒だと思う。素晴らしい作品をたくさん見せていただいてるのだから待つのも視聴者の義務だと思う。

2015/08/20 11:05
動画シリーズもテニプリンセスもハリアーPの作られるものの大ファンです。
いつも楽しい投稿をありがとうございます!!!!
サイコロK
2015/10/10 22:20
うpして頂けるだけで感謝です
(´-`).。oO(765、876、デレ、グリ、魔王でシャッフル、 頼むで)
身勝手なファン
2015/11/09 23:28
最近は「みかんみかんいおりん」がお気に入りです。
NiceShot!!
2015/11/27 01:06
どこにコメントをすれば良いのかわかりませんのでこちらのコメント欄に書かせていただきます。
最近になってハリアーPさんの作品を見させてもらったのですが本当に素晴らしい作品の数々に魅力されました!!特にテニプリンセスが大の好みでもう熱さと面白さと元ネタを知っていればふふっとなるような小ネタや他にも色々と盛りだくさんで本当に全話面白いです!!心の底から胸を張って言えます!!いい年ですが学ぶ所も多々あったりなど笑
体調にお気をつけてゆっくり自分のペースで全然構わないので次回更新待ってます!!頑張ってください!!
バージーボージー
2016/01/07 03:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

メッセージ

何か連絡事項がある際は、こちらのアドレスへ。
【 text.box03☆gmail.com 】
☆の部分を変えて下さい。
273-ごっつ久しぶりに更新したような気がする ハリアー手書きシリーズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる